本日の一品

置く場所をスピーカーに変える「お父さんどこでも振動スピーカー」

「お父さんどこでも振動スピーカー」。のりかえ割などの特典で提供されている

 Bluetooth対応のスピーカーを物色していたところ、面白いスピーカーを入手できた。それは「お父さんどこでも振動スピーカー」。見た目にも興味をそそられ、早速自宅で使ってみた。

 これはソフトバンクが実施している「のりかえ割」などのキャンペーンでもらえるもの。貯まった「ソフトバンクポイント」を交換して入手することも可能だ。まず見た目だが、スピーカーに寄り添うように引っ付いている「お父さん」が可愛らしい。本機のUSBジャックに、お父さんフィギュア腹部の突起を差し込んで取り付けられる。お父さんの表情がまた音楽を楽しんでいるかのようでイイのだ。

 スピーカー本体は小さい缶コーヒーくらいの大きさで、簡単に持ち運べ、置き場所にも困らない。しかもBluetooth対応なので接続ケーブルを気にしなくていいから便利。ただ約450gという重さは見た目以上に重量感がある。

 見た目だけで性能をあまく見ていたのかもしれないが、音を出してみたら驚いた。これまで振動スピーカーなるものを見たことや使ったことも無い筆者だったので、音がどのように聞こえるのかイメージがわかなかった。試しにテーブルの上に置いたのだが、音がテーブル全体から出てきた。これが振動スピーカーかと、音を奏でる様子がやっと理解できた。

 使い方は非常に簡単。ケーブルであれば接続してAUXに切り替えるだけ。BluetoothはVer.2.1 +EDR、Class2なので、多くの端末で利用できる。スタンドとして機能するシリコンゴム製ホルダープレートにスマホをポンっと置けば、簡単・便利に音楽を楽しめるのだ。ちなみに充電はパソコンUSBのみ。

 「どこでも」というだけあって、置くところによって音色が変わり、色々な楽しみ方がある。リビングや屋外、どこでも置いた場所がスピーカーになるわけだから、置き場所に、鳴りやすい材質・場所を選んで音色を使い分ける楽しさもある。ただ床下や壁伝いに音が伝わりやすく、筆者の寝室では、重低音がききすぎる場合があり快適には聞けなかった。朝の出かける準備中のBGMや、音楽や音楽アプリを楽しむくらいに十分といった感じだ。

 置いた場所をスピーカーに変えてしまう新しい発想のスピーカー。本製品はキャンペーンの特典として入手できるものだが、「振動スピーカー」というジャンルの製品は、5000円程度で各メーカーが発売している。スピーカー購入を検討していたので、ほかの製品も候補に入れてみたいと思う。音質に厳密にこだわらないなら楽しめる一品。面白い置き場所があったらまた試してみようと思う。

上:ミニUSB IN 端子、下:USB OUT 端子
スイッチとボリューム調整キー
左:Bluetooth/AUX リンクLED。Bluetoothリンク中は青点灯、AUXリンク中は赤点灯
底面、シリコンゴム製振動伝達部。ここの振動により音が伝わる
電源・音声ケーブル
製品名製造元購入価格
お父さんどこでも振動スピーカーソフトバンク特典(ソフトバンクポイントとの交換は10000ポイント)

亀井直樹