JAXAとのコラボレーションで暑い夏を乗り切れ「MXPシャツ」


MXPメッシュのパッケージ。シャツの色は白とグレーの2種類がある

 今年の夏も暑かった、というかまだまだ残暑が厳しいわけだが、汗かきの筆者がいつも困るのが衣類の選択だ。ここ数年は汗を素早く乾かすドライメッシュ素材のシャツを下着として着ることが多かった。汗が素早く乾くのはとてもありがたいのだが、そのぶん汗臭さが目立ってしまうのが惜しいところだ。家人から帰宅時に汗臭いと苦情が出ることもあり、消臭能力を売りにしているシャツに乗り換えたいと思ってはいたのだが、普通のシャツに比べると高いものが多く、手が出せずにいた。

 今年のシャツはどうしようかと考えていた矢先に知ったのが、JAXA(宇宙航空研究開発機構)とのコラボレーションである「JAXA COSMODE PROJECT」から生まれた消臭素材「マキシフレッシュプラス」を利用したシャツ「MXP」だ。国際宇宙ステーション(ISS)の中で使うための衣類の消臭力ならば、相当な物が期待できるだろうと考えて調べてみたところ、種類によっては2枚で1980円で買えるものもあることがわかったので、購入に踏み切ったのだった。

 今までのシャツに換えて着始めてみると、夕方の体臭が明らかに感じにくくなっているのがわかり、こんなに効果があるのかと驚いた。シャツの布がない部分からは今までと変わらず汗の匂いがするので、生地の消臭能力なのだろう。自分の匂いは自分ではわかりにくいので家人にも聞いてみたが、やはり汗臭さはかなり減っているということだった。また、自宅で洗濯機に洗濯物を溜めている中にこのシャツが入っていると、明らかに匂いが少なくなっているのも驚きだった。

 メッシュ素材のシャツなので汗をかいてもべったりと身体にまとわりつくこともなく、暑い炎天下に外出するようなことがあっても不快感は少ないのもうれしい点だ。せっかくの消臭能力が洗濯などでどんどん落ちてしまわないか心配になってしまったのだが、メーカーのサイトには洗濯で消臭機能が落ちることはないとあり、実際、消臭能力が落ちている感じもない。

 消臭の能力が一番下のMXPメッシュでこれだけの結果が得られているのだから、ラインナップ上位の製品だとどのくらいの効果があるのか試したくなってきた。次に買い足すときは考えてみようと思っている。

 例年のことを考えるとまだしばらくは残暑も厳しく、毎日汗をかくことになるのは間違いないだろう。ドライ生地のシャツも悪くないが、まわりとちょっと差を付けるために消臭生地のシャツを手にしてみるのもよいのではないだろうか。


パッケージに書かれているJAXA COSMODE PROJECTの説明。JAXAとのコラボレーションによってできた製品だと思うと、ちょっとわくわくする今回購入したのはVネックの深いタイプなので、ワイシャツのボタンを開けても中のシャツが見えにくくなっている
パッケージ裏面シャツのタグ部分の拡大。メッシュ素材なのがよくわかるだろう

 

製品名製造元購入価格
MXPメッシュ 深Vネック半袖シャツ(2枚組)ゴールドウイン1980円

 

 

(大木真一)

2012/9/13 06:00