「Smart Cover」が装着できるiPad 2用ジャケット


Smart BACK Cover for iPad 2

 「iPad 2」の購入当初は全然気にならなかったのだが、徐々に欲しくなってしまったのが、Apple純正の「Smart Cover」だった。なければ困る場面に直面したわけではないのだが、「あったら素敵かも」という困った思考に陥ってしまった。「iPad 2ユーザーなら、その使用感は肌で確かめておかねば」的な言い訳も加わり、改めて購入するに至った。

 そこで困ったのが背面の保護である。それまでも透明なジャケットを装着していたが、それでは「Smart Cover」が取り付けられない。ジャケットを外して利用すればいいのだが、外したジャケットを透かしたときにかなりの量の擦り傷が見えたため、素で使うのがためらわれてしまった。そんなとき、「Smart Cover」がつかえるジャケット「Smart BACK Cover for iPad 2」があると知り、試してみることにした。

 届いたカバーはポリカーボネート製で、重さ約79g。すべてのボタンが操作できるよう、部分的にくりぬかれているのはもちろんだが、「Smart Cover」の接続部分もごっそりカットされているのが特徴だ。取り出してからiPad 2の背面にサッと取り付け、「Smart Cover」をカチャッと装着。すべてがスムーズ。

 一度装着したら、取り外すことは滅多にないと思われるが、外したいときに余計な力が要らないという点もポイントだ。ジャケットの中には、ガッチリ固定されすぎて、指を挟んで痛い思いをしながら、力任せに剥がさなくてはならないものもあるため、外したいときに指の腹だけで手軽に外せるというのは、女性視点から見てもありがたい。

 持ってみると、それまで使っていたものよりも薄く、サイズ感を損なっていないことにも気づいた。「Smart Cover」を使う予定がなくても、iPad 2らしさを損なわない、薄いジャケットとしても十分機能すると思う。


左がそれまで使っていたジャケット。右が「Smart BACK Cover for iPad 2」「Smart Cover」接続部分がくりぬかれており、全体的に薄い仕上がり
iPad 2に取り付けてみたが、大げさな感じはまったくない「Smart Cover」もすんなり装着
使っていても違和感ゼロ

 

製品名販売元購入価格
Smart BACK Cover for iPad 2 クリスタルクリアトリニティ2254円

 

 

(すずまり)

2011/10/24 06:00