充実のアラーム機能、YAMAHAのオシャレなデスクトップオーディオ


シンプルかつスタイリッシュなデザインの「TSX-140」。赤いデジタルが暖かい印象

 10年来使用してきたコンポが壊れたため新型を物色した。普段はネットでの買い物が多いが、インテリアとして考える場合はやはり現物を確認したいものだ。CDとラジオが聞けて、朝の目覚ましに使えればいいという条件で探したところ、ニーズに完璧に応えてくれ、かつ見た目も気に入った一品を発見した。

 ヤマハの「TSX-140」はCD、AM/FMラジオのほか、最近の主流であるiPodドックやUSB端子も搭載した、スピーカー一体型のデスクトップオーディオシステムだ。iPodは背面のUSB端子からPCに繋げれば、同期もできるのだ。サイズは399×181×137mm(幅×高さ×奥行)とコンパクトながら、最大15W×2のアンプを搭載している。カラーは今回選んだブラックの他に、落ち着いたオレンジ色のブリック、さっぱりとしたシルバーがラインナップされている。どれもシンプルな印象でインテリアとしても魅力的だ。

 コントロールは、シンプルなボタンが本体上部に配置されている。CDは上部からスロットインする方式だ。本体前面にある3つのツマミで各種設定ができるようになっており、直感的な操作が可能だ。表示はクラシカルな赤いデジタル表示で、文字の明るさ調整ができるようになっているうえ、照度センサーにより部屋の明るさに対応した自動調整機能も備えている。

 目覚ましに使いたいという要件から見ると、なかなか充実した機能を持っている。本体上部中央にはアラーム停止用の大きめなボタンが配置されており、通常の目覚まし時計のような感覚で停止させることができるうえ、スヌーズ機能も搭載。また音楽も目覚ましの指定時刻に向けて音量が徐々に上がっていき、設定時刻になるとビープ音をミックスして鳴らせる「インテリアラーム」機能がとても優秀。快適な目覚めを演出してくれる。

 デザイン、機能共に手軽なオーディオ機器としてはかなり優秀な一品と言えるのではではないだろうか。音楽プレーヤーとして、また目覚めの友として末永く活躍してくれることを期待している。

前面はシンプルなツマミのコントロール。小型のリモコンも付属本体上部には各種ボタン、CDやiPodドック、USB端子を配置。端子用のキャップも付属
大きめに作られた目覚まし停止用ボタン。正しい目覚まし時計のスタイル背面端子にはiPodの同期にも対応したUSB接続端子を配置。結構活躍する

 

製品名製造元購入価格
ヤマハTSX-1403万7800円

 

 

(みそいため)

2010/12/10 06:00