独り身の冬にお勧めしたい「おひとりさまっと」


畳一畳より長く狭いサイズの「おひとりさまっと」

 寒い季節がやってきた。床暖房や暖房などが備わっていても、しかしそれでもまだまだ温もりは欲しいもの。今回紹介する「おひとりさまっと」は、独り身にお勧めしたい暖房グッズだ。

 「おひとりさまっと」は基本的には電気毛布で、一般的な電気毛布と同様、コントローラー部で暖かさを調整できる。サイドにはファスナーとボタンがついていて、人が電気毛布のに包まれることに特化している電気毛布なのだ。

 パッケージや説明書によれば、包まりながら寝るのは「厳禁」とのことだが、中に入って足を伸ばしてごろごろする程度ならOKなのだそうだ。実際に包まれてごろ寝する分には実に暖かく、この季節は重宝する。

 また絨毯として敷いてもいい。電気じゅうたんは大きく、敷いて使うものが一般的で、あちらこちらに移動して使うことはできないものが多い。「おひとりさまっと」は「居間で使い、寝室でも使う」といったことが可能な、持ち運びできる大きさと重さであることも特徴だ。つまり、電気毛布にも電気じゅうたんにもできる一品でもある。

 「おひとりさまっと」は電気毛布なので洗うことができず、そのまま包まっていたら汚くなる一方じゃないか、と思うかもしれない。しかし、「おひとりさまっと」は、大きなの容器にぬるま湯を入れ、手洗いで洗うか、ネットに本体を入れて洗濯機で洗うことが可能。洗い終わったら絞らず、時間をかけて脱水し、さらに時間をかけて乾燥させれば、再び清潔な毛布として使うことができる。

 サイズは、畳一畳よりも少し長く、幅が少し狭い。筆者自身が入ってみると、肩あたりまで入り、顔が出る具合だ。家族がいると、家族の前で自分だけ「おひとりさまっと」は使いづらいが、来客用、いざというときのためでもいいかもしれない。

温度調節が可能だ。タイマーはない
左右にファスナーとボタンがある

 

製品名販売元購入価格
おひとりさまっとユーイング6953円

 

 

(山谷 剛史)

2010/12/9 06:00