どこにでも携帯しやすいシリコン製の「なんでもござる」


シリコン水切り なんでもござる

 今、我が家のキッチンで密かに活躍しているアイテムをご紹介しよう。それはシリコン製の水切り「なんでもござる」である。とにかく柔らかく、軽い。くしゃっと折りたたんで、バッグや上着のポケットに忍ばせて持ち歩けるほど、収納時に場所をとらない水切りなのである。

 食材の水切りはもちろんのこと、下ごしらえをした葉ものの野菜を入れて水分を絞ったり、中で塩もみしたり、皮付きのニンニクなどを入れてもむと薄皮がむけたり、さらには、瓶の蓋があかないときは、畳んで滑り止め兼オープナーとしても活躍する。

 ラーメンやパスタなど、麺類の湯を片手でチャッチャと切るのは難しいが、両端をつまんでラグビーボール状にして振れば中が飛び出しにくい。サイズは直径20.5cm、高さ8cmだが、固い水切りと違ってサイズが柔軟に変えられるので、いろんなボウルと組み合わせて使えるというメリットも。シリコン製ゆえに耐熱温度も220度と高く、電子レンジにも使える。水切りを電子レンジに!? と思うかもしれないが、お皿に被せてフードカバーにすれば、ラップの節約になるのだ。

 しかも、手入れが簡単だ。目が格子状に細かい一般的な水切りの場合、食材によっては使用後の洗浄に手間のかかるものもあるが、これは目詰まりしにくく、スポンジでゴシゴシこすれるし、洗剤をつけてのもみ洗いも可能。水切りのこびりつきが好きでないため、実はこの点が一番お気に入りだ。おかげで、既存の水切りを押しのけて、目下利用率ナンバーワンなのだ。うちにはまだ存在しない、憧れの家電、食器洗い機や乾燥機も使えるというから恐れ入る。

 これから新規に水切りを買う方から、水切りの2枚持ちを目指す方にまでお勧めできる、キッチンに1つあると重宝すること間違いなしの一品なのである。

ちょっとクッタリ感のあるシリコン製の水切り逆さまにすると、電子レンジ使用時のフードカバーとして活用できる
コンパクトに折りたためる柔らかいので、どんなボウルにもあう。アウトドアが好きな方なら、野外で採取した食材を、ちょっと洗うのに便利そう
野菜や果物から水気を絞るのにも便利

 

製品名購入場所購入価格
シリコン水切り なんでもござるサミット850円

 

(すずまり)

2010/11/29 06:00