卓上で便利に使える、台座一体型のUSB延長ケーブル


製品パッケージ。台座に傾斜角度があることが強調されている

 今回紹介するのは、USBデバイスを卓上で使用するための延長ケーブルだ。PCの置き場が机の下だったり、あるいは机上に設置されているが背面のUSBポートに手が届きにくい、といった場合、この製品を使えばUSBポートを手元近くに設置できるというわけだ。

 自由に使えるUSBポートが、机上の手が届きやすい場所に設置されている意味は大きい。USBメモリを手軽に抜き差しできるのはもちろん、携帯電話やiPhoneなどスマートフォンの充電ケーブルを接続することもできる。ハブを経由せず延長しているだけなので、ポータブルハードディスクのように消費電力が大きな機器であっても電力不足が発生する心配が低いのは嬉しい。

 ワイヤレスマウスのレシーバや、USBワンセグチューナなど、設置場所によって使用感に影響が出る機器を差すのにも適している。とくにUSBワンセグチューナの場合、設置の向きによって電波の受信感度が大きく異なってくる。USBポートが台座と一体化した本製品であれば、手元まで延長し、かつ調節も簡単になる。

 本製品は差し込み口も微妙に傾斜しているので抜き差ししやすいほか、マグネット入りでスチール面への固定が容易なのもよい。長さは0.7mと2.0mの二種類がラインナップされている。前者であれば机上のPC、後者であれば足元に置かれたPCと接続するのにちょうどよいだろう。位置的には、キーボードとディスプレイの間あたりに設置しておくのがよさそうだ。

長さは0.7mと2.0mの二種類をラインナップ。今回試用しているのは0.7mUSBポートが台座と一体化していることから、机上で位置を固定しやすいのが大きな特徴だ。抜いた際にケーブルが机の裏側に落ち込んでしまう危険性も少ない
USBメモリのほか、ワイヤレスマウスのレシーバやUSBワンセグチューナに最適

 

製品名製造元購入価格
U2C-ETM07WHエレコム630円

 

 

(山口 真弘)

2010/9/16 06:00