ファーバーカステルの「パーフェクト・ペンシル」廉価版


パーフェクト・ペンシルはほとんどの種類をコレクションしているが、今回の廉価版も間違いなく同じDNAを持っている製品だ

 昨今はクルマや腕時計、パソコンなどでも、超高級モデルとウルトラ廉価版モデルの“格差商品”を同時にラインナップするマーケティング戦術が流行だ。

 文具の世界も例外ではない。「完璧な鉛筆」(パーフェクト・ペンシル)と名付けられた超高級鉛筆キットの発売元であるドイツのファーバーカステル社は、同じパーフェクト・ペンシルの名前で、ウルトラ廉価版のエントリーモデルを発売している。

 ただし本国と違い、日本国内では、まだまだファーバーカステル社は伝統的かつ高級なブランドイメージを定着させるフェーズにある。そのため、確固としてブランドイメージを確立するまでには至っていない日本市場では、ウルトラ廉価版の「パーフェクト・ペンシル」は発売されていない。

 とはいえ、すべての世界がネットで1つになっている現代においては、日本未発売の商品を日本にいながらにして入手することも可能だ。

 筆者のようにジョークで両方を購入しているユーザーもいるが、パーフェクト・ペンシルという“オールインワンの多機能モノ”自体の存在を知らなかった筆者の友人は、ウルトラ廉価版パーフェクト・ペンシルを使って、その便利さにいたく感動していた。

 ブランド戦略もあるだろうが、日本国内でも一刻も早く、安くて便利で、伝統の輝きが垣間見られる「ウルトラ廉価版パーフェクト・ペンシル」が発売されることを望んでいる。もちろん、“廉価版”という言葉はタブーだが。

プラスチック製だが、すべての機能は“パーフェクト”だ高級志向の伯爵コレクションを使ったことがあると、重量バランスの違いに戸惑うことがある
パーフェクトを象徴する機能の1つが内蔵された鉛筆削りだ実際に削ってみたが、削り味もグッドだった

商品名実売価格購入場所
パーフェクト・ペンシル735円分度器ドットコム
(現在は品切れ中)

(ゼロ・ハリ)

2010/7/23 06:00