ACアダプターに便利な延長用ミニケーブル3個パック


製品パッケージ。3個パック

 約10センチの長さを持つ、2Pタイプの延長用ミニ電源ケーブルは、口の間隔が狭い電源タップにACアダプターを接続する際に便利で、さまざまなメーカーから同等製品が発売され、量販店の電源タップコーナーではまさに定番と言うべき存在だ。

 しかしこの製品、国内においては、なぜか1本ずつ細々と販売されていることが多い。海外の通販サイトでは5本入や10本入といったパック販売が当たり前なのだが、日本ではなぜかそうしたパックを見かけることは少なく、たくさん購入しようとすると割高になってしまうことも多い。

 そもそもこうした製品は必要本数をしっかり調べて買うわけではないため、ある程度の単位になったパック製品が用意されていないと、買うきっかけをつかめないままになってしまうことも少なくない。国内と海外とでそれほど需要に差があるとは思えず、不思議といえば不思議ではある。

 そんな中、少ないながらもかろうじてパックを展開しているのが、今回紹介するエレコムの「T-AD1WHX3」だ。単品製品「T-AD1WH」の3個パックという位置づけである。標準価格ベースではあるが、1本ずつ買うのに比べると数十円安く設定されており、まとめ買いにはもってこいだ。

 最近ではACアダプターもコンパクトなタイプが増えてきたが、電源タップの隣の口にまったく干渉しないサイズかといえばノーである。つねに何本か常備しておくと、いざという時に便利に使えるこのアイテム。できればもうすこし安価になった上で、海外同様に5本パックや10本パックが登場してくれることを期待したい。

製品本体。長さはおよそ10センチコネクタはいずれも2P。スイングする機構などはない
電源タップの隣の口と干渉しがちなACアダプターを効率よくつなげるのに便利。本数に余裕があると利用機会も増える

 

製品名製造元購入価格
T-AD1WHX3エレコム980円

 

 

(山口 真弘)

2010/7/26 06:00