ストラップ付きのハードクリアケースでiPhone 3GSを保護


iPhone 3GS用ハードケース&液晶保護フィルム「MPA-P09PCCR」

 iPhone 3GS契約時に勢いで購入したのは、スタイラス付きのシリコンケースであった。今思えばスタイラスはほとんど使わないのだが、それまでがWindows Mobileだったため、なんとなくあると安心だったのだ。しかし気がついたらスタイラスの姿が見えなくなり、シリコンケースはときおり鞄の中で半分取れた状態に! その姿はまるで朝の脱げかけた浴衣のよう……。脱げないケースが欲しくなった。
 
 その後しばらくケース類は何も装着せずに使っていた。あの曲線は非常によい感触である。しかしウワサの「セカイカメラ」を試そうと街中で横向きに構えたところ、繊細なフォルムと材質がアダとなり、iPhone 3GSが指の先からツルリ! 危うく地面に落としかけてかなり肝を冷やした。やはり何か着せないと!
 
 そこで次にエレコムの「iPhone 3GS用 ソフトレザーケースMPA-P09LCWH」を購入。合成皮革ではあるがおしゃれで持ちやすい。ストラップもついているのでさらに安心だ。ただ1点困ったのは、ボタンが押しにくくなってしまったことだった。ボタン周りをくりぬくようにカットしてあるのだが、縁がボタンに接近しすぎているため、ボタンを押すたびに指にあたる。またケースの下から本体を挿入してマジックテープで止めるという仕様のため、ホールドすると裏側のマジックテープが邪魔になる。やはりiPhoneの表面はできるだけさっぱりしていて欲しいのだ。
 
 そんなわけで流れついたのが今回ご紹介する同じエレコム製のストラップ付きハードケース「MPA-P09PCCR」である。ポリカーボネート樹脂のケースと保護フィルム、ストラップがセットになった製品だ。保護フィルムは前面用と背面用が各1枚ずつあるので、必要に応じて利用できる。
 
 ハードケースは前面用と背面用に分離するので、本体を挟むようにして装着する。クリアなのでiPhoneの外観も楽しめるうえ、手のなじみもよい。シリコンケースのときは、摩擦で鞄のポケットに入れにくいこともあったが、これならストンと入れられるのでストレスもない。
 
 周辺含めてボタン操作も良好だ。労せずしてiPhoneをストラップ対応にできるというのは嬉しい。これならうっかり落下させる心配も減るというものだ。ソフトレザーの「MPA-P09LCWH」に比べてストラップがチープなのが残念だが、気に入らなければ好きなストラップに交換すればいいのだ! あともう1~2本ストラップがつけられそうなところも心をくすぐられる。しばらくはこのケースで楽しんでみようと思う。

左からハンドストラップ、専用ケース、保護フィルム背面用の保護フィルムを貼ってみたらチョット残念な感じに……すぐはがしてしまった
付属の保護フィルムは使わずにケースだけ装着!コネクタやボタン類はそれまで通りに使える
音量調節もスムーズケースを装着したまま充電できる
ストラップホール。やや耐久性が気になるが、あるのはうれしい背面の様子
カメラ用の穴もジャストケース変遷

 

製品名製造元購入価格
MPA-P09PCCRエレコム1040円

 

(すずまり)

2009/12/14 06:00