水着ブロンド美女63人が誕生日を祝ってくれる
「ステレオ・ビューワー」


上段に宛先を書いて、切手を貼って、そのまま郵送可能な63人の美女カードだ

 米国の男性社会では年齢に関わらず、金髪のビキニ美女は超人気だ。このため、米国では金髪ビキニ美女を題材にしたジョーク商品が市場に溢れかえっている。 本日は、そんな商品のひとつ、男性向けのバースディカードを紹介したい。

 かなり前のことになるが、「ビューマスター」と呼ばれる“ステレオ・スライド写真の再生装置”があった。“リール”と呼ばれる紙製円盤の周囲に小さなスライド写真が14枚円形に並び、対角線上の2枚の写真は、人間の右目でみたスライド写真と、左目でみたスライド写真が配置されている。

 “リール”をビューマスターという立体写真生成装置を通して、左右の眼の距離が離れている人間が両目で見ると、視角が微妙にずれた2枚のスライドが上手く重なって、立体スライドに見える仕組みだ。対角線上に位置する2枚ずつペアの14枚の視差写真が7枚の立体写真になるのだ。

 そんな往年のビューマスターをより簡便にして、折りたたみできるカードタイプのオペラグラスを真似て作ったのが、今回ご紹介する「ステレオ・ビューワー」だ。折りたたむとバースディ・カード・サイズのステレオ・ビューワーは、米国の観光地によく売っている金髪水着美女の絵はがきのように、そのまま宛先を書いて悪友に郵送することができる。

 受け取った悪友は、早速、カードを取り出し、カードの両端を親指と人差し指で挟んで、ほんの少しの力を加えるだけで、折り目の付いたステレオ・ビューワーは立体的にトランスフォームする。側面の開口部から室内の蛍光灯や陽の光を取り込み、2枚のレンズを覗き込めば、そこにはカラフルなビキニ姿のチャーミングな63人もの美女が君の誕生日を祝ってくれるという仕掛けだ。

 「ステレオ・ビューワー」自体はたわいないジョーク商品だが、そこには、米国らしい底抜けの明るさと、ジョークを楽しむマインドが込められている。ちなみに、63人の立体美女が詰まった本日の一品だが、個人的には筆者は、最前列、右から2人目の彼女オンリーのステレオ・ビューワーが欲しいと思った。

この面だけを見れば、観光地によく売っているビキニ美女のバースディカードだ軽くつまむと立体的になる。内部には視差のある2枚のカラー写真が左右それぞれレンズの正面に配置されている両手でステレオ・ビューワーの上下をつまんで、レンズから写真までの距離を調整しながら、バッチリとピントを合わせてゆっくり鑑賞する(*^_^*)


商品名実売価格購入場所
ステレオ・ビューワー“Happy Birthday”682円御徒町 ガラクタ貿易



(ゼロ・ハリ)

2009/12/16 06:00