USB端子の汎用予備電源「eneloop stick booster」


単三形eneloop電池2本がセットになった「eneloop stick booster」

 ケータイ、スマートフォン、MP3プレーヤー、携帯ゲーム機。常時持ち歩くアイテムだが、やはり心配になるのは電池切れ。予想外の電池切れが発生し、困った経験をお持ちの方も多いだろう。そこで今回紹介するのはニッケル水素充電地「eneloop」2本で稼動する、汎用的に使用できる予備電源だ。

 今回、三洋電機からお借りした「eneloop stick booster」は、その名の通りスティックタイプのスタイリッシュな予備電源。単三形のeneloop電池2本を使用する。シルバーを基調としたスッキリとしたデザインで、性別・年代も選ばない。サイズは18×142mm(直径×高さ)、重量約22g(電池2個含まず)と、かなりコンパクトで持ち歩きやすく、カバンに手軽に放り込んでおける。

 基本的にUSBで充電可能なものはなんでも対応する。本体上部の端子にUSBケーブルを接続して充電する。また、接続中の充電ON/OFFができるスライドスイッチを搭載している。パッケージに電池は2個付属してくるが、この「stick booster」自体は放電専用となっているため、電池の充電を行うには別途eneloopの充電器が必要となる。

 満充電時でDC5V/500mAの出力の場合、約90分の充電が可能とのこと。通勤等に携帯する場合は内蔵分で充分に、また旅行等の長距離移動時には予備の電池を1セット持っていればかなり安心できると思われる。コンパクトなボディを生かし、各種レジャーのお供にも活躍しそう。いろいろなシーンで役立ってくれそうな一品だ。

円筒のスティック形、スタイリッシュかつシンプルなデザイン懐中電灯と同様に上部を外して電池を格納する
スライド式スイッチで充電時のON/OFFが可能USB端子。規格はDC5V/500mAとなっている
充電中。別途ケーブルが必要でもこのコンパクトさはありがたい

 

製品名製造元店頭予想価格
eneloop stick booster三洋電機1980円

 ※12月1日発売予定でしたが、三洋電機から発売の延期が案内されました。

 

(みそいため)

2009/12/1 06:00