机の脇にLANポートを増設、小型ネットワークハブ


製品パッケージ。ハブとしては珍しいブリスターパッケージ

 今回紹介するのは、3ポートタイプのコンパクトな100BASE-TX対応ネットワークハブだ。この製品が優れているのは、底面のマグネットを用いることにより、スチール机の側面などに取り付けが可能という点だ。

 オフィス・家庭を問わず、LAN回線のハブは床に置かれているか、もしくは床面に近い低い位置に設置されていることが多いのではないだろうか。こうした状況では、いったんLANケーブルを抜いてしまうと、再度ケーブルを挿す際には机の下にもぐるなど非常に面倒だ。

 これらの既存のハブに増設する形で本製品を導入すれば、LANポート2つをを机のすぐ脇まで持ってくることができる。ノートパソコンなどでLANケーブルの抜き差しが多い環境でも、手をわずらわせなくて済む。また、新たに持ち込んだPCを一時的にネットワークに参加させたい場合でも、LANポートの空きを探していちいち机の下にもぐる必要がなくなるというわけだ。

 もちろん従来製品を使っても同様の環境を構築することは可能だが、本製品はパーソナルな環境でのポート追加に的を絞っており、筐体もコンパクトに作られているのが特徴だ。価格は2000円を切るなどリーズナブルで、パッケージもブリスターであったりと、手軽に買えるよう工夫されているのが特徴的である。

 ちなみに今回紹介した製品はACアダプター駆動だが、別のメーカーからはUSB給電タイプも発売されている。ニーズによってはそうした製品を選ぶのも良さそうだ。

ポートは両側面に計3ポートが配置される
手のひらサイズの筐体。通信速度は10/100BASE-TX裏面にはマグネットを装備
スチール面に取り付けた状態。机の下などにあるLANケーブルの差込口を、デスクサイドまで延長できるACアダプターで駆動。USB給電には対応しない

 

製品名製造元購入価格
LAN-SW03WHロジテック1929円

 

 

(山口 真弘)

2009/10/8 11:00