旅行先でもパワフルな音が楽しめる、分離・合体スピーカー


製品パッケージ。本体色はガンメタリック調のシルバー。ほかにブラック、ホワイトもある

 今回紹介する「ASP-CR550P」は、iPod専用に設計されたコンパクトなスピーカーだ。持ち歩く際は合体させ、利用時には分離させて使えるというユニークな製品だ。

 角柱の形をした本体を左右に引っ張ると、上下を逆にして組み合わせたスピーカーユニットが姿を現す。そのまま引っ張ると自動巻取式のケーブルが伸び、互いのユニットを数十センチまで離して設置できるようになる。左側のスピーカーの背面にはDockコネクタつきの入力ケーブルがあるので、そこにiPodを接続することにより、スピーカーとして利用できるようになるという仕組みだ。

 一般的に、パーツや本体を合体させることで持ち運びやすくした製品は、その特殊な構造ゆえに使い勝手が犠牲になったり、形状がいびつになっている場合もある。しかし本製品は正統派のスピーカーらしい形状を保っており、仮に合体できなかったとしても違和感を感じずに使えるであろう洗練されたフォルムを持つ。

 仕様上の出力は2W(1W+1W)と控えめだが、実際に聴いてみた限りではスペック値以上の力強さを感じた。旅行先や出張先にスピーカーを持参したいが、バスパワータイプの製品ではパワーが物足りないというユーザにお勧めできる製品だ。今回紹介したのはiPod専用タイプだが、ミニプラグに使える製品もラインナップされているので、用途に応じて選ぶとよいだろう。

 ひとつ残念なのは、ACアダプターがモバイルを前提としたサイズでなく、プラグ部分も折りたためないこと。本製品は単4電池でも駆動するので、ACアダプター無しでも使用できるが、旅行先などで長時間利用する際にはやはりACアダプターは持ち物に含めたくなる。この点が改善されれば、さらに完成度が高い製品になりそうだ。

角柱状の本体収納時は上下逆にして組み合わせるスピーカーユニット
裏面のDockコネクタを引き出すiPodとの接続が完成。単4電池もしくはACアダプターで駆動する

 

製品名製造元購入価格
ASP-CR550PSVエレコム3070円

 

 

(山口 真弘)

2009/10/2 10:28