使ってみたら便利!? USBセロハンテープカッター


製品本体。見た目は普通のセロハンテープカッターだ。両面にアクリルパネルが用いられており質感は高い

 今回紹介するUSBセロハンテープカッターは、4ポートのUSBハブ機能を内蔵したセロハンテープカッターだ。机の下にあるパソコンのUSBポートまで手を伸ばさなくとも、机上に置かれたセロハンテープカッターにUSBメモリなどが手軽に接続できるというアイテムである。

 ……と、製品そのものの説明はこれが全てなのだが、筆者がこの製品を購入したのはUSBハブ機能とはまったく無関係に「重量がそこそこあるセロハンテープカッターが欲しい」というものだった。市販のセロハンテープカッターは、軽いものから重いものまでピンキリで、誤って軽い製品を買ってしまうと、テープを引き出そうとするたびに本体が持ち上がってしまい、ストレスがたまることこの上ない。

 ネット上でたまたまこの製品が特価で売られているのを見つけて、USBハブがついているぶん重量もあるだろうから、快適に使えるだろうと思い、購入ボタンをポチッとやってしまったわけである。そんな経緯もあって、我が家にやってきたこの製品は、つい最近までUSB機器を接続してもらえず、ずっとテープカッターとしてのみ使われていた。

 ところがある日、パソコンと接続した上でUSBメモリを挿してみたところ、意外と便利であることに気がついた。というのも、重量があるため、抜き差しの際にUSBハブに手を添える力が軽くて済むのである。購入時の経緯からして「重量のあるUSBハブは便利」という視点が欠落していたわけである。キワモノと決め付けていたが、実は合理的なコラボ製品だったわけで、思考の硬直化を恥じた筆者であった。

 製品そのものは海外のガジェット系サイトでもたまに見かけるなど、非常に珍しいというアイテムではないのだが、両側面の透明アクリルパネルなど、豪華に見える外装がふんだんに使われており、何かの間違いではないかと思ってしまうくらい高級感があって驚く。USBハブとセロハンテープカッターの2つを同時に欲しているユーザーがどれだけいるかは分からないが、どちらか一方を欲しているユーザーも、価格次第では選択肢の一つに加えてよい製品だと思う。

背面には可動式のUSBポートを3基装備背面下部にはパソコンと接続するためのUSB miniBポート

 

製品名製造元購入価格
USB HUB テープディスペンサー
大モデル
サンコーレアモノショップ1410円

 

(山口 真弘)

2009/8/11 11:00