本日の一品

フリーアドレスにぴったり? 机の引き出しを持ち運ぶような「収納カバン」

ノートや付箋、CD、充電器などいろいろ入れてみた。収納力はかなりある

 今回紹介する「収納カバン」は、机上をすっきりさせたい人、あるいは固定席のないフリーアドレスタイプのオフィスで働く人にオススメしたい“道具箱”だ。

ノートが入るトレイ以外はすべて取り外せる。

 中にはいくつかトレイがあり、ペンや付箋、定規、スティック糊など、デスクワークに必要なアイテム一式がすっぽり入る。もともと発売元のナカバヤシは、小物を収納して本棚に並べて置ける「LIFE STYLE TOOL」シリーズを提供しているのだが、「収納カバン」は今までのタイプより大きく、B5サイズのノートまでを収納できるサイズ。さまざまな物を収納収納カバンの中にあるトレイは取り外せるようになっており、たとえば使うときはデスクに並べ、使い終わったらしまう、といったこともできる。

 また取っ手がついているので、手軽に持ち運べるのも特徴のひとつ。最初に触れたようにフリーアドレスな環境の人にとっても便利に使える。

 素材は紙だがしっかり硬い。ぴったりと収まるトレイや、箱を左右に展開すると180度開くなど、細部まで丁寧に設計されている。日々使うものなので、細かいストレスを感じさせない作りはうれしい。

収納した状態。上部のフタだけ開けて、上のトレイのものを取り出すこともできる

 扉はマグネットでピタッとつくので、不意に開いてしまうことはない。大きさは約210×165×270mm、重さは1070gだ。たとえばイオングループなどの店舗で取り扱われているそうで、興味のある方は、実物を一度ご覧になって、サイズ感なども確認してほしい。

製品名購入場所価格
収納カバンイオンショッピングセンター3300円(税抜)