本日の一品

夜のポケモン集めに、ジョギングに、光を反射するスプレー「ALBEDO100」

「ALBEDO100」

 昨年に続き、今年も行ってきた自転車関連用品の展示会「サイクルモードインターナショナル2016」。Cerevoから発売予定の自転車用センサーユニット「RIDE-1」や、コストパフォーマンスに優れたレザインのサイクルコンピューターなど、注目していたガジェットもじっくり見られ、充実した1日を過ごせた。自転車向けの製品が並ぶ同イベントだが、なかには自転車以外でも活用できそうなアイテムもある。その中で目を引いたのが、「ALBEDO100(アルベド100)」というスプレーだ。

 「ALBEDO100」は、光を反射する特殊なスプレー。光が入射してきた方向にそのまま反射する、いわゆる“再帰反射”という現象を利用したアイテムらしい。これにより、塗布した部分をリフレクター代わりに使えるので、主に夜間、クルマや自転車のライトで照らされると塗布した部分が強く光り、周囲に自分の存在に気付いてもらいやすくなる。

 ラインナップは、衣類・靴用の洗えば落ちる「INVISIBLE BRIGHT」、口にしても影響がないという動物に使える「HORSE AND PETS」、木や鉄、プラスチックなどに吹き付けて、半永久的に効果が持続する「PERMANENT METALLIC」の3種類。今回はとりあえず汎用性の高そうな「INVISIBLE BRIGHT」を使ってみることにした。なお、「HORSE AND PETS」も、洗えば効果がなくなるとしている。

 使い方は、1分間ほどスプレー本体を振った後、対象から30cm程度離して噴射し、使用後は天地を逆さまにして空吹きする。実際に服に噴射してみると、内容物自体は無色透明なので明るい場所では見た目にあまり変化はないものの、見る角度によってはラメが入ったようにキラキラしている……気がする。噴射した直後はシンナーっぽい臭いがするので、塗布は外で行なった方が安全だ。

シャツにガムテープでマスキングした後に塗布してみた
ライトありで撮ってみたところ。思ったより反射しており、視認性は高そう

 カメラのライトを浴びせて撮影してみたところ、予想以上に反射して明るく見える。これなら夜、クルマからでも視認しやすそうだ。写真では塗装にムラがあるが、光を当てないとどの部分にどの程度塗布されたかよくわからないので、きれいに仕上げたいなら何度も繰り返すと良い。

 ところが、容量100ミリリットルの少量モデルであることを忘れて夢中で噴射していたら、いつの間にか中身がほとんど尽きてしまい、結局均等に塗布できなかった……。内容物が少しでも付着すれば目立つので、対象物に軽く吹くくらいでも実際には十分だろう。

筆者が不器用というのも原因だと思うが、数回試しても均等に塗布できなかった

 「INVISIBLE BRIGHT」の効果持続時間は1週間程度とのこと。容量が少なめで約3000円という価格は、やや割高かもしれない。半永久的に効果が続く「PERMANENT METALLIC」をカバンや自転車、自転車用ヘルメットなどよく身に付けるものに使う方がおトク感はあるが、こちらは無色透明ではなく薄いグレーの着色がされるので、大切なものには使いにくい。

 夜間はジョギングやPokémon GOに精を出す人も少なくないだろう。「ALBEDO100」は、そういったシーンで他の人からの視認性を高め、安全に走ったり、モンスターをゲットしたりする際にも役立ってくれるはずだ。また、夜遅くに塾帰りする子供のカバンなんかに吹き付けておくと、親としても少しは安心できるのではないだろうか。時間経過とともに塗装が落ちても本人は気付けない可能性があるから、念のため他のリフレクターとセットで使うのもおすすめだ。

製品名販売元購入価格
ALBEDO100 INVISIBLE BRIGHT 100mldooub japan2990円(税別)