てっぱんアプリ!

バレないように、さりげなく体型を“改善”できる「スプリング」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇

アプリ名: スプリング
開発者: Sundaybugs
価格: 無料
対応OS: iOS 7.0 以降、Android 3.0 以上
カテゴリ: 写真・ビデオ

 自撮り写真や友人らに撮ってもらった写真を改めて見た時に、「うわっ……私の体型、ひどすぎ……?」なんて感じることがあるかもしれない。本当の私はもっと、こう、スリムなはず!と思ったなら、「スプリング」を上手に活用してみよう。

写真写りを劇的にアップさせる(!?)「スプリング」

3種類の方法であなたの体型を作り変える

 「スプリング」は、撮影した人物写真の体型を違和感のないように、こっそり変えることができる画像編集アプリ。写真に写っている人物の体の横幅、身長、顔の大きさを簡単なタッチ・ドラッグ操作で変更できるもので、3種類の方法で理想の体型の写真に作り変えることができる。

 まず1つ目は、体の“横幅”を変えて体型を整える方法。画面に表示される2本の縦ラインをスリムにしたい人物の胴体の両端に合わせ、同時に頭部の大きさに合うように円の位置とサイズを調整する。そうすると、元々の体と頭の大きさの基準が設定され、その後はスライダーを左右に動かして人物をスリムに変えたり、あるいは少し太めの体型に調整できる。

 スライダー操作だけで無段階に、リアルタイムで見た目を変えられるうえ、背景など体の周囲が不自然に歪むこともない。知らない人が見た時はもちろん、身近な人でもきっと気付かないナチュラルさで体型を作り変え、見栄えのする写真に変化させられるのだ。

体の“横幅”を変えるには、2本のラインと円を位置調整するだけ
やや太らせてみるとこうなる
最大限ほっそりさせてみた。たぶん10年前はこんな感じだったような……

足の長さも頭身も、“バレにくい”ように調整

 2つ目は、“身長”を変える方法。同じく画面に表示される3本の横ラインを、人物の肩、骨盤、足首に合わせて基準位置を設定すれば、今度はスライダーを上下に動かすだけで人物の胴体や足の長さを微妙に調整できるようになる。足の長いすらりとした見た目にして、モデル並み……とはいかなくても、よりバランスの取れたスタイルに変身させられるだろう。

 3つ目は、“顔の大きさ”を変える方法。画面に表示される円の位置とサイズを頭部に合わせれば、あとは他と同様のスライダー操作で頭部の大きさと上下位置を微調整でき、頭身や首の長さを変えることが可能。背景など体以外の部分に影響を与えることが最も少ない方法なので、一番“バレにくい”画像になるはず。

肩、骨盤、足首の位置を指定
すらりとした高身長に
頭身を変えたい時は頭部の位置とサイズを円で指定
7.5頭身くらいにはなっただろうか

違和感の少ない写真に仕上がるが、変えすぎには注意

 やや太り気味な人に“横幅”を変える方法を、胴長が気になる人は“身長”を変える方法を、小顔にしたい人は“顔の大きさ”を変える方法をそれぞれ活用すれば、自分のコンプレックスに感じる部分をうまくカムフラージュした画像に仕上げられそう。

 ただし、スライダー操作で体型を変化させる時は、最大値まで動かすのではなく、自分が見て効果が感じられる範囲で、できるだけ控えめに設定するのがおすすめ。あまり大胆に“修正”してしまうと、SNSなどに投稿した時に他の人にバレて、もっと恥ずかしいことになるかもしれない。

“改善”するなら直立状態の写真がベスト。このように斜めだと自然な仕上がりにはなりにくい

日沼諭史