てっぱんアプリ!
そろそろ一杯じゃない? クラウドストレージの管理、掃除に「Unclouded」
(2015/2/13 06:00)
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
アプリ名: Unclouded
開発者: Christian Gollner
価格: 無料
対応OS: Android 4.1 以上
カテゴリ: 仕事
無料でも数十GBもの容量を使えるクラウドストレージサービス。写真や動画、仕事用の資料などいろいろなファイルを保存して、複数の端末からアクセスしながら活用している人は多いと思う。ただ、長い間使い込んでいる人は、そろそろ容量が足りなくなってきてはいないだろうか。お金を払って容量を増やそうか……と考えるその前に、「Unclouded」で整理してみてはいかが。
Google ドライブ、Dropboxなど複数サービスを一括管理
複数のクラウドストレージサービスを一括管理できるアプリが「Unclouded」だ。Google ドライブ、Dropbox、Box、OneDriveという4種類のクラウドストレージに対応し、それぞれのログインアカウントを設定することで、各クラウドストレージの使用状況を把握したり、コンテンツの閲覧、整理などが行える。
1種類のクラウドストレージサービスについて複数のアカウントを所有している時も、まとめて設定して一括管理が可能だ。アカウントを切り替えながら残容量をグラフでチェックし、どのサービスのどのアカウントがリミットに迫っているか、ということもすぐに分かる。
重複ファイルをチェックしてストレージを節約
最も注目したい機能は、ファイルの重複を確認できる「Duplicates」機能。1つのアカウントで保管している全てのファイルの中から、ファイル名やファイルサイズ、ファイル形式が同一のものを見つけ出して一覧表示し、その場で削除などの操作ができる。
クラウドストレージを使い込んでいく間に、誤って同じファイルをアップロードしてしまったり、本来不要なファイルを削除し忘れてしまったりして、意外にサイズの大きな重複ファイルが残っていたりする。このDuplicates機能で見つけた重複ファイルを一掃するだけでも、ストレージ容量の節約につながるはずだ。
ファイル閲覧のための検索機能も充実
ファイルを閲覧するための機能も充実している。フォルダ階層をたどって一覧していけるのはもちろんのこと、動画、静止画、音楽、PDF、オフィス文書やプログラムのソースコードといったカテゴリーに分類して、そのカテゴリーごとのファイルの容量・占有率を把握しつつ、中身のファイルを一覧することが可能。
また、一定期間内に編集・更新したファイルの一覧、ファイルサイズやファイル名での並び替え、ファイル名を元にしたキーワード検索などの機能を備え、静止画の閲覧のほか、外部アプリと連携した動画のストリーミング再生、その他文書ファイルのダウンロード・読み込みもOKだ。
なお、標準では2つのアカウントまで設定可能。より多くのオンラインストレージやアカウントをまとめて管理したい場合は、142円(2月5日時点)でプレミアム機能を購入しよう。他にも起動時の認証機能やデザイン変更といった有料のプレミアム機能があるが、単機能ごとに必要なものだけ選んで導入できるのもうれしい。