スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近、使っていない各種アカウントを整理&削除中。先日は音声/ビデオ通話やテキストチャットでおなじみの「Skype」の、マイクロソフトが買収する前に取得していたSkypeアカウント(ID)を削除してみました。アカウント削除方法を検索してみたら、最初は「削除不能なので放置」みたいな情報が多かったんですが、サポートに直接連絡すれば削除できるようだったので、そうしてみました。

 具体的な方法は、SkypeのWebサイトのヘルプから「アカウントと支払い」→「Skypeアカウントを終了する方法を教えてください」のリンクを辿ると出てきます。サインインして「Skypeカスタマーサービス」の担当者とテキストチャットをし、「このアカウントを削除してください」とか伝える程度でコトがハコビます。具体的にアカウント削除までのチャットのイメージを書きますと……。

 サポート「チャットサポートのご利用ありがとうございます!」
 ワタクシ「このアカウントを削除してください」
 サポート「では、削除をご希望のアカウント(Skype 名)をお教えください?」
 ワタクシ「はい、“○△□◇◎”です。」
 サポート「承りました。お手続き上、ご本人様確認をさせていただく必要がございます。こちらからメールでコードをお送りしますので、そのコードをお知らせください」
 ワタクシ「受け取りました。コードは“12345678”です」
 サポート「ありがとうございます、ご本人様確認ができました」
 サポート「お客様のアカウントは、サインインできない状態となりました。お時間がございましたら、サインインできなくなっているかご確認いただけますでしょうか?」
 ワタクシ「はい、サインインできなくなっています」

 ……みたいな感じです。途中細かなやり取りはありますが、基本的にはこんな流れ。この程度でアッサリとアカウントを削除できました。現在のSkypeはマイクロソフトが提供するサービスとなっていますが、マイクロソフトの音声やチャットの対人サポートっていつも的確&丁寧でイイ感じです。

 ちなみに、現在のSkypeは「Microsoftアカウント(旧 Microsoft Windows Live ID)」で使えるようになっています。MicrosoftアカウントとSkype IDを紐付けて使うことも可能です。

 ワタクシの場合、MMORPG「エバークエストII」にハマった頃にゲーム中に通話するためにSkypeを使いまくったり、仕事でのビデオチャットにも使ったりしていましたが、最近はSkype使用頻度が少ない感じ。なので、「じゃあSkypeアカウントは消して、MicrosoftアカウントでSkypeを使おう」と考えた次第。ともあれ、想像よりずっとスムーズだったSkypeアカウント削除でした。

使っていないSkypeアカウントを削除してみました。削除はSkypeのWebサイトにサインインし、サポートチームとチャットすることで容易に行えました。
チャット用に別ウィンドウがポップアップ。そこでチャットです。「このアカウントを削除してください」と伝えてやり取りしたら、数分で完了しました。
うかちゃんもSkypeをしてみたいニャ。ぼぼぼ、ぼくはSkypeをしてから猫缶を食べてまたSkypeをして再度猫缶を食べて寝たいの。ニャニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。