スタパ齋藤の「スタパブログ」

 先日、iPad用ソフトケースを買ったとき、何となく衝動買いしたオーガナイザー。モノはエレコムの「タブレットPC汎用小物収納ケース[7インチサイズ用]TB-01COIBシリーズ」です。コレがなかなか愉快な感じ。

 これは、7インチタブレットおよび小物が入るというオーガナイザーです。タブレットを入れる部分はセミハード保護素材で囲まれていて、小物は数カ所のポケットに分類して収納できます。下の写真のような感じですな。

 あとこのオーガナイザー、小物入れ部分とタブレットケース部分が分離します。合体時は、小物入れ部分とタブレットケース部分の間に、7インチタブレット相当の大きさのモノを入れられます。

 実際に使ってみるとなかなか便利。このままバッグとして使ってもイイ感じですが、バッグインバッグとしても使いやすいですな。10.1インチまでのタブレットに対応した「TB-02COIBシリーズ」もあるようです。

 こういうオーガナイザー、まあ便利ではありますが、それ以前に「ココにコレを入れて、こっちにはコレを入れて」とか試行錯誤するのが愉快ですな。そして小物がイイ感じに収まり、使いやすさが増したときの達成感。バッグにおけるパズル的要素が、なんかこう、衝動買いを誘うような気がします。

エレコムの「TB-01COIBシリーズ」。7インチタブレットが入るオーガナイザーです。なかなか便利。※画像はメーカーウェブサイトより抜粋。
うかちゃんはオーガナイザーに入りたいけどさすがに小さくて入れません。ぼぼぼ、ぼくには小さすぎて入れません。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。