スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ちょっと面倒だな~と思っていたことがあります。ネジやナットの購入です。購入自体は簡単ですが、ネジやネットの規格~サイズを調べるのが面倒です。

 いつも、必要なネジやナットを持って、ホームセンターや金物店などに行っています。店頭にある「ネジやナットのサイズを調べる治具」に、持参したネジやナットを合わせてみて、「これは、UNC #6 32山、というネジらしい」とメモし、棚からそれと同じネジやナットを探して購入する感じです。

 この一連の行動が、なーんか面倒だな、と。非効率的でもあるな、と。そう思っていました。

 そんなとき、Twitter上でフォロワーの方が「ネジやナットのサイズを調べられる治具」を自作しているのを見つけました。あらかじめ必要そうなサイズのネジとナットを買ってきて、それをサンプルとして手近に置いておいて、ネジを買い足すときのサイズ調べに使うというわけです。なるほど~。

 でも自作は面倒そう。どうせなら、店頭にあるあの治具、ネットで売ってないかな~、と探してみましたら、ありました♪

 似たようなものがいくつかありましたが、ワタクシは双信工業の「Theねじ合わせ」というのを購入。7020円でした

 あ~もうこれで、ネジやナットのサイズを調べるために店頭に行かなくて済む~♪ 自宅でネジやナットのサイズを調べて、そのままネット通販でネジを買うこともできますな。ウヒョ。

購入した「Theねじ合わせ」。幅22.4×奥行き20×手前高さ2×奥高さ6cmです。自立もどうにかさせられますので、コンパクトに収納できます。
うかちゃんはネジが落ちてたら転がして無くしますよ。ぼぼぼ、ぼくも転がして無くしてから猫缶とシーバを食べるの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。