スタパ齋藤の「スタパブログ」

 この間、オリンパスの「STYLUS 1」にソニーのLED式補助ライト「HVL-LEIR1 バッテリービデオIRライト」を装着して使っている件を書いた。LEDライトってデジカメでのスチル撮影にも役立つネ♪ みたいな話。

 ただ、状況によっては、LEDライトの位置を変えたいことがある。そんなときは単にLEDライトを手に持てばいいんですけど、手がふさがっていることもある。で、「なんか補助アーム的なモノはないかな~」と探してみた。

 そしたらアッサリと発見。サンコーレアモノショップの「レール取り付け用カメラ用アーム ロング 11インチ」だ。お値段5980円と、サンコーレアモノショップにしては少し高めな印象だったが、このテのアームの相場を考えれば安いので購入した。

 結果、写真のとおり、LEDライト保持位置がより自由度の高いものとなり、満足。またこのアーム、シッカリした金属製で頑丈。カメラのホットシュー以外では、三脚などにも取り付けられ、汎用性が高い。

 さらにこのアーム、関節中央のノブの締め緩めだけで、関節中央とアーム両端の接続部関節の合計3箇所の関節が絞まったり緩んだりする。各関節をいちいち調節する手間が省けるので、非常に扱いやすい。なかなか便利っす♪

サンコーレアモノショップの「レール取り付け用カメラ用アーム ロング 11インチ」。ホットシューなどに装着できる撮影用補助アームだ。
こんな感じで、カメラにLEDライトを装着できた。LEDライトの位置をかなり自由に設定できる。ノブ操作だけで関節の角度調節ができて便利。
アーミュってニャにかしら? 曲がるらしい。うかちゃんの猫足もクニクニ曲がるのよ。ぼぼぼ、ぼくの猫足もです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。