スタパ齋藤の「スタパブログ」

 オムロンの「体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F」を買い、さらにオムロンの「自動血圧計 HEM-6310F」を買い、今度はオムロンの「歩数計 HJ-205IT」を買った俺が歩きますよ、はいはいはい、すいませんね、的な。歩数計はネット通販で2860円だった。

 これら機器に共通するのは「ウェルネスリンク」に対応していること。クラウド上で体のデータを管理~参照できるサービスですな。こういう数値、付け始めると「もっといろいろなデータを記録したい」と思いがちな俺。そして今回の歩数計購入に至ったのであった。

 ただこの歩数計、スマートフォン経由でデータをクラウドに送信することはできない。付属のUSB通信トレイ(HHX-IT2)を使ってPC経由でデータを送信することになる。ん~残念。NFC対応版が出て欲しいところ。

 ちなみに、体重計のHBF-252Fや、血圧計のHEM-6310Fは、スマホ(NFC)経由でクラウドにデータを送信できる。でも、スマホを使ってなかったり、スマホがNFC対応でない場合は? そういう場合は、別売のUSB通信トレイ(HHX-IT3)を使って、PC経由でデータを送信することになる。

 ここでちょっと注意すべきなのは、歩数計に付属しているUSB通信トレイ(HHX-IT2)と、体重計や血圧計に対応する別売USB通信トレイ(HHX-IT3)は、別モノであること。……歩数計はちょっと古めの製品なのだろうか。通信トレイが別って、ややこしい感じですな。

オムロンの「歩数計 HJ-205IT」。どの程度歩いたか、歩行による消費カロリーはどのくらいかなどを知ることができるポケットサイズの歩数計ですな。
付属のUSB通信トレイ(HHX-IT2)を使えば、歩数などのデータをPC経由でクラウド(ウェルネスリンク)に送信できる。スマホ(NFC)経由の送信には非対応。
うかちゃんの歩数も測ってほしいから歩数計付けてくニャさい。ぼぼぼ、ぼくの歩数も測って欲しいので歩数計付けてくニャさい。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。