スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ここのところ急速にクラウドを積極利用するようになった。外出先で「例のあのファイルを」的にドキュメントを参照する必要が急増したからですな。クラウド自体は以前から使っていたが、最近は「多用」って感じ。

 活発に使っているクラウドサービスは、GoogleドライブMicrosoft SkyDriveDropBoxあたり。クラウドストレージっすね。最近はPCでもスマートフォンでもタブレットでも十分快適に使えるようになって便利ですな。

 現在の使い方は、多用するファイルの一時的な置き場所としてのクラウド(ストレージ)てな感じ。多用しないファイルはPCのローカルHDDに置いている。また、クラウド上で使わなくなったようなファイルは、とりあえずクラウドから削除してしまっている。

 のだが、なんだかんだで結局クラウド上に置きっぱなしが便利な感じ。ゆくゆくは全部クラウド上に置いちゃおうかな、とか考えている。むしろそのほーがローカルPCのHDDにファイルを保管するより、安全面でも良いような気さえし始めている。

 さあ、どうしよう。まあ、徐々に進めることにしよう。

ウェブブラウザでGoogleドライブ(クラウドストレージ)を使っている様子。必要なファイルのみ置いているので、容量に余裕ありまくりっす。
AndroidアプリでGoogleドライブを使っている様子。各種ファイルを扱うようになると、やっぱりAndroid環境のほうが便利だったりしますな。
グーグニュドニャイブってニャにかしら? クニャウドらしい。猫だから全然意味がわかりません。ぼぼ、ぼくもです。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。