スタパ齋藤の「スタパブログ」
GIZMONのSMARTCLIPを試用
(2013/8/19 06:00)
GIZMONから発売された「SMARTCLIP」。スマートフォンやタブレットのカメラで使えるコンバージョンレンズですな。サンプル品を試用してみたらわりとイイ感じであった。
使い方は下の写真を見ていただければわかりやすいと思うが、コンバージョンレンズが付いたクリップでスマートフォンを挟んで使う。イイ感じなのは、クリップ部の開口部が広め&深めであること。カメラレンズがやや中央寄りのスマートフォンで使えるし、タブレットやPCでも使えちゃったりする。
ただ、クリップ部が画面表示の邪魔になることも少々。たとえばスマホの背面のカメラでコンバージョンレンズを使う場合、画面側にはクリップ(レンズが付いていない側)が来るわけで、画面一部を覆ってしまうこともある。でもまあ、フツーに撮影できますけどネ。
なお、SMARTCLIPはレンズ違いで全6種類ある。魚眼レンズの「FISHEYE」、接写ができるようになる「MACRO」、写真の中心部以外がボケる「CENTER FOCUS」、被写体が3つになる「MIRAGE」、光源など明るい部分が十字状に輝いて見える「CROSS SCREEN」、被写体の反射を抑えて発色を良くする偏光レンズの「CPL」となる。