改めてGoPro HD HERO2をポチッとな

2012年9月19日 06:00

 GoPro HD HERO2というオンボードカメラ(車載カメラ)を買ってみた。スタパビジョンのプロデューサーが使っていて、便利そうだったのでポチッとな。

 GoPro HD HERO2は、クルマやバイクやボートやサーフボードやパラグライダーやお笑い芸人さんの頭部なんかに装着して、ダイナミックな動画を撮るためのハイビジョンカメラ。低価格で比較的に高画質なので世界的に人気があり、このテのカメラの定番製品のひとつとなっている。

 実は以前、旧機種であるGoPro HD HERO Nakedを使っていた。2010年に動画入りレポート記事を書いてますな。画質や性能の面ではナイスなGoPro HD HERO Nakedだったが、操作性に難ありで、結局使わなくなってしまった。

 で、新たに買ったGoPro HD HERO2、ちょいと使ってみたところ、操作性がかなり改善されていた。便利というほどではないが、フツーに使えるようになった感じ。オプションの「LCD バックパック」を装着すれば、デジカメ感覚で使えるようになる。

 てなわけで、もう少し使ってみてから改めてレポートしますネ。頑張ってサンプル動画撮らなくちゃ♪

GoPro HD HERO2のアウトドアエディションを購入した。頭部やヘルメットに装着するための部品も付属する。※写真はメーカーウェブサイトより抜粋。付属の防水ケースにカメラ本体を入れて、さらにヘルメットや体などに装着。ダイナミックな動画が撮れる。※写真はメーカーウェブサイトより抜粋。ゴープニョってニャにかしら? ニャイニャニックなニャメラらしい。ニャが多いと全体的にわかりにくいわね。わかりにくいね。ニャ。ニャ。的な。