ダブルクリックのみでルート検索

2012年1月6日 06:00

 便利な自転車向けWeb地図サービスの「ルートラボ」に新機能が加わっていた。「地図から検索(β)」機能である。

 この機能は、ルートラボの地図表示上をダブルクリックすると、その付近の登録済みルートが表示されるというもの。たとえば「この辺を走りたいけど、良さげな走行実績とかあるかな?」てなときに非常に役立つ。

 ルートラボに登録されたルートはルート名称やタグなどで検索できる。ので、ある程度工夫しつつ検索すれば目的エリア付近のルートを見つけることはできる。が、ヘンなルート名で登録されていたり、曖昧な検索キーワードを使ったりすると検索できないことも多々。

 しかし「地図から検索(β)」機能だと、「この辺」を「ダブルクリックする」だけでその「付近の登録済みルートが一気に表示される」のだ。地図見てペペッとクリックするとルート出現!! 超手っ取り早い!! えれぇ便利!!

 ルートラボを快適に使いまくれるタブレット端末とかが急激に欲しくなった。iPadやAndroidタブレットだと「地図から検索(β)」機能は使えないみたいですな。やや残念。

ルートラボの「地図から検索(β)」機能の表示例。地図上をダブルクリックすると青い「○」が現れ、その付近の登録済みルートが表示されるルートをクリックすると各種情報が表示される。現れたウィンドウをさらにクリックすれば、さらに詳細な情報を見つつルートを調べていけるニュートニャボってニャにかしら? サイクニングらしい。自転車は外だから寒くてイヤね。自転車は外で怖くてイヤです。ニャ。ニャ。的な