Unicodeの絵文字

2011年12月21日 06:00

 2010年10月11日に策定された「Unicode Version 6.0」。Unicode(ユニコード)は文字をデジタル情報として扱うときの業界標準だが、このバージョン6.0には「emoji」なんてのが含まれている。「絵文字」ですな。

 調べてみたら、Unicodeへの絵文字採用は、GoogleとAppleが「日本のケータイの絵文字をUnicodeに入れよう!!」と動いたから実現したようだ。ともあれ、去年、絵文字が世界標準の仲間入りを果たしてたんですな。

 ところで、どんな絵文字? と思って調べてみたら、ココ(PDFファイルですヨ)にチャートがあった。点取り占いか!! 的な絵柄だが、確かに多数の絵文字が含まれている。ちなみに、Unicode 6.0に含まれる文字はココから参照できる。

Unicode 6.0のコードチャートより。日本独特の見慣れた絵文字……っていうか絵も多々あるコードチャート内にある説明。天狗ってゴブリンだったのか。全体的に微妙にヘンで興味深いゴブニンってニャにかしら? 天狗らしい。怖いわね。怖いよね。ニャニャ。ニャ。みたいな