PowerShot G12とスピードライト270EX II

2011年12月7日 06:00

 こないだキヤノンのスピードライト270EX IIの件を書いたが、PowerShot G12とスピードライト270EX IIの組合せがイイ感じなんですけど。あ、PowerShot SX40 HSと組み合わせても「デキることはだいだい同じ」なんだが、サイズ的な良さがある。

 PowerShot G12は、ポケッタブルとは言いにくいサイズではある。が、冬服の上着ポケットあたりになら「まあ、入れて出かけようか」と思えるサイズ。

 スピードライト270EX IIは言い方はヘンだがポケッタブルな外部ストロボ。上記リンクでも書いたとおり、小型なのにバウンス撮影ができ、最大ガイドナンバーは22/27(切り替え可能)と案外明るい。

 で、PowerShot G12とスピードライト270EX IIを組み合わせて、たとえば室内でのスナップをバウンス撮影(天井使用)したりすると、イイ感じの写真が撮れたりする。ストロボ撮影時に出がちなアカラサマな影とかテカリとか、そういう人工的な感じが出にくい。「え、この小さいデジカメとストロボで撮ったの?」的な、自然でキレイな写真が得られたりする。

 キヤノンのコンパクトデジカメ上位機種は、同社EOSデジタル一眼レフ向けのスピードライトシステムを使えたりする。しかもマスター/スレーブのワイヤレス多灯撮影も可能。EOSデジタルじゃなくても、かな~りインテリジェントなストロボシステムが使えるあたり、やっぱり非常に魅力的なのであり、魅惑され中の俺であり、ワイヤレス多灯撮影にムズムズしちまってるのである。

キヤノンPowerShot G12とスピードライト270EX IIを組み合わせたところ。双方比較的に軽量なので、手軽に多彩なフラッシュ撮影を楽しめるPowerShot G12の「外部ストロボ設定メニュー」。オート発光もマニュアル発光も可能で、光量の細かな調節や補正も行える。非常に実用的だストニョボってニャんだったかしら? ストニョボってニャんだっけ? 猫だから忘れるわね。猫だから忘れちゃうね。ニャ。ニャニャ。的な