太陽系最強。が、より強力に!?

2010年5月28日 06:00

 春から秋にかけて拙者が常用しがちなグッズのひとつに、太陽系最強や蛯原や土屋や蒼井といったキーワードでおなじみの資生堂ANESSAがある。サンスクリーンってゅーか日焼け止めですな。

 拙者、日焼けすると速攻で真っ赤になって超痛くなったりする。が、寒くない時期は釣りに行ったりするし、最近は自転車にもよく乗る。ので、日焼け止めが必須なのだ。

 で、ここ10年以上使っているのが資生堂ANESSA(アネッサ)。そのうち、最も日焼け止め効果の高い種類(金のヤツ)を愛用している。しかし、その金のヤツには、これまでちょいとした違和感があった。

 具体的には、塗った状態では肌がカサついた感じになった。爪に付着すると、爪でナニカに触れた感触がイヤ~ンなフィーリング。黒板を爪で引っ掻くのにプチ近い気持ち悪さだ。

 それと、専用クレンジングジェルなどがないと落としにくいこと。かなり肌にビシッと付いている感じ。石けんとお湯あたりじゃ完全に落とせない印象である。

 ……でもまあ、大汗かいちゃう状況でもANESSA(の金のヤツ)は落ちにくいし、日焼け防止効果は抜群なので、我慢して使っていた。

 だが、2010年バージョンのANESSAは、そのあたりが改良されたとのこと。アウトドア向の金のヤツこと「アネッサ パーフェクトUVサンスクリーンAA」は、ウォータープルーフ/SPF50+/PA+++という性能を備えながら、専用クレンジング不要だという。

 てコトで早速試して早数週間。ニャカニャカいいゾ!! 2010年バージョン金アネッサ!! 肌のカピカピ感や爪のキシキシ感が少なく、確かに洗い流しやすい。あと、なんか、リキッドの伸びもいいようで、皮膚全体に塗布しやすい感じ。結果、塗り残しが少なくなって、不意の日焼けが起きにくくなったような気がする。オススメ。

 あと、個人的には「アネッサ リッププロテクターUV」もかなりオススメ。リップクリームタイプの日焼け止めで、もちろん唇用。これ使うと直射日光からくる唇のトラブルをそーとー抑えられる。マジで。

奥が唇アネッサ。手前が2010年モデルの金アネッサ。日焼けに弱い人/防ぎたい人には両方オススメっす。日ニャけってニャにかしら? 赤くなって痛いらしい。やーねー。だからずっと部屋にいよう!! そうしましょう!! みたいな。