ソニーのアレで笑顔になりまくった人(1)

2007年12月5日 11:00

ソニーのサイバーショットDSC-T200。3.5型のタッチ対応液晶パネルと光学5倍ズームを持つ薄型8.1メガピクセルデジカメ。シーン別撮影モードに、笑顔を見せると自動的に撮影してくれるスマイルシャッター機能を搭載する。


 ソニーのスマイルシャッター機能搭載デジカメ、サイバーショットDSC-T70がオモシロ過ぎるので、よりズーム倍率が高く、より液晶画面の大きい上位モデル、サイバーショットDSC-T200に買い換えた。

 コレ、顔認識するカメラなんですけど、顔が笑顔になると自動的にシャッターを切ってくれるという斬新な機能を持つ。相手が笑うと自動的に撮れる。カメラ内は笑顔写真だらけ。撮られる時に笑い、撮影結果は笑顔だらけで、その状況を囲む人々からは不思議と笑みがこぼれ出すという実にハッピーなデジカメである。

 会った人にこのデジカメのスマイルシャッター機能を試して見せると、ほぼ全員が驚くとともに喜ぶとともに笑顔になるのだが、最近会った人のうち、特に笑顔になりまくったのは渡辺智子さん。衝動買いにおいても斬新な能力を見せるお方であらせられるが、日頃からとても明るく朗らかな感じの人である。

 で、T200のスマイルシャッター機能を実演して見せたら、いきなり通常の約32倍の笑顔発生率となったと思ったら「わたし、それ買う~!!」と。スマイルシャッターの実力恐るべし!! ていうかその場にソニーの人が居たら大喜びしただろうなぁ、みたいな雰囲気であった。

 てなわけで、おもしろいので、スマイルシャッター機能で撮った一連の写真を載せてみたい!!

(1)
「笑顔を自動撮影するカメラなのダ!!」。「そうなんですか~? じゃあ、ニッ」。カシャッ。
(2)
「えっ!? いやっ、すごーい!!」。カシャッ。
(3)
「どうなってるんですか~?」。カシャッ。「だから笑顔を自動で撮っちゃうカメラなのダ!!」。

(4)
「ホントだ~!!」。カシャッ。
(5)
「何それまた撮った~おもしろーい!! わたし、それ買う!!」。カシャッ。
(6)
「自分撮りもできますよ」。「じゃあ、ニッ」。カシャッ。……1枚目と6枚目は、もしかして営業用スマイルですか渡辺さん!! しかし、笑顔認識しまくりのT200であった。


猫は笑顔にならない……と思いきや、下方向から見ると常に笑っているのである。