手軽な暗号化ソフト「Crypt Easy」

2007年11月7日 11:00

わりと簡単に使える暗号化ソフトこと「Crypt Easy」。初心者にもオススメできそうな操作感ですな。ダウンロード版の価格は3,990円のようだ。


 スタパトロニクスMobileで以前に書いた「暗号化マスター3+ファイル完全消去」という暗号化ソフト。使用開始後しばらくは問題なかったが、ナゼか拙宅PCではコンテキストメニューからの暗号化処理ができなくなってしまった。原因不明。そんな症状向けのアップデータを適用しても、やはりコンテキストメニューからの使用はできず。

 暗号化自体はフツーにデキるんだが、マウスの右クリックからの暗号化ができないので、つまりちょっとお手軽さがダウンした。が、この“ちょっと”が大きな面倒でありストレスとなっていた。

 てなわけで代替えになる暗号化ソフトを物色してみたところ、アスキーソリューションズの「Crypt Easy」というのが良さそうだったので、早速使い始めてみた。

 ら、コレ、わかりやすさ的にもお手軽さ的にも、けっこー好感触。また、自己復号ファイル(.exeファイル)も生成できるので、前述のソフトよりもお手軽さUP。もちろん、コンテキストメニューからの暗号化や復号、ファイルの完全削除なんかもできる。

 この「Crypt Easy」、一点、自己復号ファイルを作る場合にファイルサイズが500MBまでという制限はあるが、他は至って使いやすいしわかりやすい方だと思う。なかなかイイ。てなわけで、最近はこのソフトを常用中。

 でも、アレですな、暗号化ソフトとかを別のソフトに乗り換えるのって面倒ですな。一度暗号化したファイルをいったん復号し、再度別ソフトで暗号化。要は、全部やり直し状態。でも、まあ、「Crypt Easy」は問題なく動いているし、使いやすいからオーケーってコトにしてますが。