みんなのケータイ

 さまざまな人に会って話を聞く、そんな商売をしていると、とても大事なツールの1つがレコーダーということになる。普段はICレコーダーを利用しているのだが、たまに電池切れになったりすることもあるので、もう1台、予備として録音できる環境が欲しい……ということで「Galaxy S6 edge」のボイスレコーダーを使ってみたのだが、これがまた使える機能であることが判明。もはやこれ1つでは十分ではないかと思うくらいの出来。

 録音データはM4A形式で記録され、内蔵マイクだけなのにステレオで記録される。本体で再生するときには、ICレコーダー並のインターフェイスで、再生速度の変更やトリミング、ブックマークなどもできる。

録音画面
再生画面

 録音ファイルはもちろんパソコンなどへ転送でき、共有メニューからクラウドサービスへ転送することもできる。DropboxやOneDriveなど、パソコンのローカルドライブと同期するサービスであれば、録音→クラウドへ転送→帰社したらすぐ聴き直して記事執筆、とワイヤレスのまま流れるように作業できる。

 この録音品質は、他のAndroidスマホでも同じなのかな、と漠然と思っていたのだが、他メーカー製スマートフォンではそもそも純正のボイスレコーダーアプリがなかったり(メーカーサイトで配付しているものはある)、音質がかなり厳しいものがあったりする。以前使っていた「GALAXY S5」のボイスレコーダーもわりと使いやすかったので、他のAndroidスマートフォンの状況を知ってから、一層、Galaxyシリーズのありがたみを感じた次第。今のところ、囲み取材やインタビューでの活用が主で、個人的には十分。もっとも、楽器の演奏などをする人にとっては、自身の演奏を録音する、といった用途で音割れしてしまうかどうかまでチェックしていないのでご容赦願いたい。そのあたりの使い勝手をご存知の方がいらしたら、Twitterなどでぜひ教えてください。