みんなのケータイ

 一人でボーっと過ごしているときは、基本的にテンションが低いので、急に電話がかかってくると「今は出たくないなぁ」と思ってしまうことがしばしば。居留守はよくないけれど、仕事中や電車の移動中など電話に出られないシーンでの対応、みなさんはどうしていますか? 留守番電話に切り替えたり、鳴り止むのを待ってスルーしたり、「ごめんあとでかける」と小声で応答している人もたまに見かけます。できれば慌てず、いい感じにかわしたいもの。

画面下のバーを引き上げて表示されるテキストメッセージを、タップするだけ

 そんな時に役立つ機能がGALAXYシリーズの「応答拒否SMS」。「応答拒否SMS」は、電話が鳴っているときに、応答を拒否するとともに、相手に自動でSMSを送信することができる機能です。着信中、画面下のバーを引き上げると“申し訳ありません、運転中です”、“申し訳ありません、映画館にいます”といったあらかじめ用意されたテキストメッセージが表示され、選んでタップするだけで送信できます。

 出られないからといって、すぐさま留守番電話に切り替えると、相手に通話料が発生するし、それでもメッセージを残さないまま切ってしまう人も多いので、なんだかもったいなく感じていました。SMS送信は(ドコモでは)1件3円、受信は無料なので“今は出られない”という状況を伝えつつ応答を拒否してあげるのが、相手に対して親切な気がします。

 私が使っているGALAXY Jでは、5つのテキストが用意されているのですが、このテキストメッセージをカスタマイズできることに気がつきました。今までは、「ただいま、電話に出ることができません、後ほどおかけ直しします。」という既存のメッセージが、なんだかよそよそしく感じたりしていたのですが、自分が使いやすいメッセージに編集してしまえばよいのです。

「設定」→「デバイス」→「通話」→「応答拒否SMSの設定」で設定できる
初期設定では、この5つ。追加で1つ増やせるほか、既存のテキストを編集できる。“授業中です”って利用シーンがない
カスタマイズ完了。自分の日常をイメージして使いやすいメッセージを用意するのがポイント。顔文字も入れていい感じ
もしかしたら、こんな感じのほうが使いやすいかも

 この機能を、日頃から利用している人もいるだろうし、そんな機能知らないって人もいるかもしれません。GALAXYシリーズだけではなく、他メーカーの製品でも同様の機能が搭載されていたりします(たとえばAQUOS PHONEでは、「クイック返信」)。さりげない機能だけれど、せっかくなので利用して、かわし上手になりましょう。