みんなのケータイ

 仕事ではグループウェアを使い、編集部員同士、互いのスケジュールを把握して、いろいろと動き方を考えながら取材を続けている。その一方でプライベートの予定をどう管理していくのか。自分ひとりならともかく、特に家族とのスケジュール管理はどういう形がいいのか。一時期、Googleカレンダーを使っており、クラウドでの管理はとても便利と感じた一方で、どうもスマートフォンアプリはインターフェイスが使いにくい。ITリテラシーが高くない家族にも勧めにくいので、徐々に利用頻度が落ちていった。

 スマートフォンアプリでは、さまざまなスケジュール管理アプリがリリースされていて、私たちのもとにもお知らせはいただくのだが、実際に使ってみて個人的に気に行ったアプリが今回紹介する「ジョルテ」だ。同アプリ独自のクラウドサービスや、そしてGoogleカレンダーとの同期が特徴というアプリだが、Googleカレンダーを介す形で家族とスケジュール情報を共有できる。

 その手順は、最初にGoogleカレンダーの「マイカレンダー」で新しいカレンダーを作成し、共有したい人のメールアドレスを登録する。この段階で、その人とGoogleカレンダーだけで共有できるはずなのだが、使い勝手がイマイチ……ということで、自分と共有相手のスマートフォンに「ジョルテ」をインストールする。そしてジョルテの設定で「Googleカレンダー」との同期を選ぶ、という流れ。ジョルテ上で登録した予定は、Googleカレンダーと同期して、相手のジョルテにも伝わる。互いに上書きしあう形になるが、自分が把握している予定を相手に伝え、相手のスケジュールをこちらで確認するのもシンプルにでき、「ジョルテ」のインターフェイスはなかなか便利なのだ。

 社会人たるもの、日々のスケジュール管理は基本かつ重要なタスクの1つ。今回紹介したアプリは、その手段の1つでしかない。もしほかにオススメな方法があれば、ぜひぜひ教えてください。