みんなのケータイ

ヨーロッパのような路面電車が走る香港の郊外

 個人的な話になるが昨年12月末に香港内で引越をして郊外のベッドタウンへ移転した。都市国家の香港、郊外といっても中心部へは30~40分もあれば出られるので普段の生活は不便ではない。とはいえ、やはりこれまであまり足を踏み入れた場所ではないので交通機関や周辺情報は一から探っていかねばならない。

 特に移動手段としてバスを使う頻度が増えるため、どんなバスがどのあたりを走っているかは日々勉強中だ。ここ香港では路線バス網が発達しているので、行き先によっては電車に乗り継いでたどり着くよりも直通バスに乗ったほうが速いケースも多い。また香港名物の2階建てバスは着席できるので座って往来できるのもメリットだ。

Nokiaマップでの地図検索はそれなりに使える。中心部は情報も細かい

 Lumia 920にはNokiaの地図アプリ「Nokiaマップ」が標準搭載されている。残念ながら日本の地図情報はまだほとんどないため、日本では使い物になるレベルではないだろう。だが海外ではかなり多くの国をカバーしており、ここ香港もしっかりと細かい地図が用意されている。では、どの程度利用できるものか、引越を機会に本気で使ってみることにした。

 まず地図情報は細かい道路まできっちりとカバーされており、情報としては問題ないレベルだろう。目的の場所の住所がわかれば地図を頼りに到着できるだろう。一方、お店の検索は情報のアップデートにばらつきがあるようなので、お店の名前からの場所検索はまだ弱いレベルだ。まぁ、このあたりはGoogle検索と組み合わせて使うのが現実的だろうか。なお市内中心部であれば一部のビルは3D表示されたり、ビル内をフロアー別に表示する機能もある。

 また、Lumia 920には「Nokia乗換ナビ」も搭載されている。こちらは目的地へのルート検索や、現在地付近の駅を検索できるアプリだ。香港はサービス対応都市に含まれており、意外にこれが使える。ルート検索はGoogleマップのほうが複数経路を出してくれるなど使い勝手は上だが、最寄のバス停検索はこの乗換ナビに軍配があがる。

Nokia乗換ナビではルート検索や付近の駅、バス停検索も
検索を頼りにバスターミナルへ

 1カ月程度使ってみた感想は、思ったよりも使える、であった。Lumiaユーザーで海外に出ることがある人はせっかくだから現地でNokiaマップを使ってみるのもいいだろう。とはいえ、やはりGoogleマップの併用もしたいところ。Windows PhoneでGoogleマップが利用できるアプリ「gMaps」と併用すれば、Lumia 920だけでも地図検索に困ることは無さそうだ。