MWC2010関連イベントでN900用アプリ紹介

2010年2月22日 11:00
(山根康宏)

 毎年2月にスペイン・バルセロナで開催されるMobile World Congressは世界最大の通信・携帯電話関連のイベントである。Nokiaも例年最大規模のブースを出展していたが、今年は取りやめてしまった。筆者も毎年この時期は取材に訪れており、今回はNokiaの最新製品の展示を見ることができなかったのが残念でならない。

 ただし、今年はイベント会場のすぐそばでNokiaによるプライベートなイベントが開催されており、そちらで規模は小さいながらも各種サービスのデモなどを見ることができた。ちなみに会場内ではNokia関係者、来訪者の多くがN900を利用していたのが印象的だった。筆者はヨーロッパ出張ということもあり今回は自宅にN900を置いてきてしまったのがちょっと残念。

 さてイベントではNokia N900向けのアプリケーションの紹介コーナーもあり、N900の性能を生かしたモーションセンサー対応ゲームや、Oviストアからのアプリのダウンロードなどのデモが行われていた。N900はまだ発売されたばかりのデバイスであり、アプリの数は少ないと見られがちだがOviストアには動画などのコンテンツもすでに多数用意されているとのこと。注目はFirefoxのN900/Maemo対応版で、PCとブックマークを同期するなど便利な機能を多数搭載しているそうだ。

 なお本イベントではN900が採用するMaemo OSとIntelの提唱するMoblinが「MeeGo」プラットフォームへ融合される激震的な発表もあった。これによりN900向けのアプリケーションやサービスがより拡充していくことが期待できそうで楽しみである。