「第5種情報管理統制機器」入手作戦 第一次結果報告

2009年6月8日 11:00
(石野純也)

 6月5日、で第5種情報管理統制機器、通称「SH-06A NERV」の予約が始まった。NERV一般職員(※一般ユーザーのこと)に支給されるのは限定3万台ということで、旧・東京都(※現在の東京都のこと)における入手作戦を計画。その結果の一部始終を、ここで報告したい。


05:58 起床
予約を受け付けているのは、全国のドコモショップや、有楽町のビックカメラ、秋葉原のヨドバシカメラなど。予約ポイントをしばし悩んだが、ポイントやイベントなどを考慮し、電車で一本の有楽町に行くことに。ちなみに、外出前、「ドコモ第3新東京市支店」のサイトをチェックしたところ、なぜかコンテンツが全て削除されていた。

07:25 有楽町到着
駅直結のビックカメラのシャッターは、まだ閉まっていた。とりあえず正面入り口に回る。

07:30 仮予約完了
残念ながら空が雨模様のため、行列はできていなかった。店員に声をかけた、仮予約券とパンフレットを入手する。予約番号は22。予価はバリュー一括で9万7440円となっていた。事前の取材で導き出した予想価格とかけ離れていたのが少々残念だ。

09:00 自宅待機
開店まで待つのも辛いので、一時帰宅。自宅待機ののち、09:14に再び有楽町へ向かう。

09:46 再度有楽町到着
再び有楽町に到着。足早にビックカメラに向かうと、モックが展示されていた。人も徐々に集まっている様子がうかがえた。状況を観察していたところ、店員に声をかけられたので行列に並ぶ。タイミングが良かったのか悪かったのか、列の先頭に立つことになってしまった。

10:00 ビックカメラオープン
オープンと同時に店員の誘導でカウンターに向かう。「ご注文申込書」に必要事項を記入後、契約時の注意事項などを説明される。支払い方法はバリュー一括を選択。もちろん、ビックカメラのポイントなどは付くそうだ。

10:09 予約完了
図らずも、ビックカメラ有楽町店の予約第一号になってしまった。ともあれ、無事、第5種情報統制機器の入手が可能となった。他店の状況をチェックしたところ、ドコモショップではシステムにつながりにくくなっているとのこと。一瞬、第十一使徒によるMAGIシステムのハッキングというエヴァ風の演出かとも思ったが、単に申し込みが殺到していただけのようだ。


 というわけで、意外にも(!?)あっさり予約できた「SH-06A NERV」。ドコモショップ分の2万台は、わずか5時間で予約が打ち切られてしまった。そう考えると、ビックカメラに並んだのはラッキーだったのかもしれない。いずれにせよ、実機を入手したら、改めて本コーナーでレポートしたい。