意外なほどに便利と感じたiPhoneのメール環境

2008年10月9日 11:00
(白根雅彦)

 最近、いろいろネットワークトラブルに見舞われ、ISPとメールアドレスを変更しようかな、と思い立った。そしてせっかくならば「ISPや端末に依存しない快適なメール環境を構築したい」と思い、いろいろ試行錯誤して、「GmailからMobileMeに転送する」というメール環境を作った。

 これが思いのほか快適なのである。MobileMe宛のメールは、サーバーに届いたら即座にiPhoneでプッシュ配信され、どこにいてもすぐに読むことができる。あらゆるメールがiPhoneにポンポン届いてしまうとウザいところだが、Gmailからの転送時にフィルタをかけているため、あまり問題にならない。読む必要のないメルマガを除外するだけでも効果は抜群だ。

 MobileMeはIMAP(サーバーにメールを保管する方式)を使っていて、フォルダ分類や未読フラグなど、端末を問わずにシンクロする。iPhoneや複数のパソコンを併用する環境でも、既読メールが貯まったりしない。モバイルメール環境はかくあるべし、と感じる。

 iPhoneのメーラーは、そのフォルダに入っている新しいメールを数十件ほどしかダウンロードしないし、検索もできない。古いメールを検索するには、Gmailを使う方が便利だ。GmailのiPhone向けインターフェイスも、なかなか使いやすい。2000年ごろからの過去のメールもすべてGmailにアップロードしたので、5年前のメールをiPhoneで検索して読む、なんていうことも簡単にできる。

 ちょっと気になるのは、信頼性の問題だ。通常のGmailは無料な上に「BETA」が付くサービスである。ほかの商用サービスでも、落ちるときは落ちるわけだが、いささか気になってしまう。ここはGoogle Appsを使い、独自ドメインで運用する手もある。しかし正直、ドメイン取得とかはやったことがないので、ちょっと勉強する必要がありそうだ。こんなこと考えているので、いつまでたってもメールアドレスを移行できないわけだが......。