タッチパネルが指紋でベタベタ問題発生

2008年9月3日 11:00
(スタパ齋藤)

 iPhone 3G、相変わらず連日活用中っス。起きた瞬間、iPhone 3Gでウェブサイト見るのが日課......というか生活習慣になっとります。天気予報とかニュース見ちゃいますな。あと、8月はNHKニュースでオリンピック速報チェックしまくり。直後、YouTubeで......みたいな。

 徐々にiPhone 3Gからモノとしてのネタ性が薄らいできている──ほーらiPhone 3Gだヨ!! とか見せても盛り上がらなくなってきたが、ユーザーとしては使うほどにツール性が高まり、必須の存在になってきている。いやホントに。iPhone 3Gないと、生活上いくつものお手軽感お気楽さが消失しちゃう拙者の日常なのだ。

 すなわち、iPhone 3G Love♪ な俺なんですけど、使用開始直後から感じられまくりの問題点があった。すなわちタッチパネルが指紋でベタベタ問題であり、きっとそのうち落として激高修理代(てか交換代)コワイ問題である。

 iPhone 3Gがツルテカ液晶なのは、まあ他のケータイと似たようなモンであるが、そのツルテカ液晶がデカいのでありかつ全面タッチパネルなので、速攻で指紋だらけになる。また、iPhone 3Gは日本のケータイの作法なんざぁ完全無視のフォリナー端末なので、ストラップホールもない。

 指紋ベタベタ問題は、都度フキフキするとして、落として壊しちゃったり移動中に衝撃を与えたりするとアレなので、速攻でケースを購入。結果的に3つくらい購入。ついでに液晶保護フィルムも購入。現在使用中のブツは以下のとおりだ。

  • ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G(Amazonで4480円)
  • フォーカルポイントコンピュータ ICEWEAR for iPhone 3G(Amazonで910円)
  • パワーサポート クリスタルフィルムセット for iPhone 3G PPC-01(Amazonで1298円)

  これらのうち、お手軽なのがICEWEAR for iPhone 3G。シリコンのジャケットで、iPhone 3Gを優しく包み込む。机上にコン!! と置いてもわりと安心感アリ。背面中央の上下に2箇所、ストラップホールがある。安価だし、フツーに使いやすいっスね。

 でも、なんか、こー、iPhone 3Gのスマートさが失われたりして。着ぐるみ状態だしネ。その点では、(ちょっと高いけど)ハンドメイドフェルトケース for iPhone3Gが良かった。

 iPhone 3Gをそのまま入れるためのフェルト製ケースですな。ケースとしてカワイげだし、耐衝撃性もちょいとあって、液晶フキフキ用(!?)の薄い合皮も付属していた。結果、このフェルトケースを愛用中だ。ただし、iPhone 3Gジャストサイズのケースなので、各種ジャケットを着用中のiPhone 3Gを、このケースに入れることはできない。

 あと、パワーサポート クリスタルフィルムセット for iPhone 3Gという液晶保護フィルム。フィルム2枚入りなんだが、それに加えてホコリ取りシートという粘着性のシートが入っている。この粘着シートで、あらかじめ液晶表面の細かなホコリを吸着しちゃうわけですな。この粘着シートにより、かなりキレイに液晶保護フィルムを貼ることができた。貼りやすさにおいてオススメ。

 ん~、iPhone 3G用アクセサリも楽しいのう。また買ってゆきたい!!

mkstp02_1.jpgmkstp02_2.jpg
ICEWEAR for iPhone 3Gは、よくあるシリコンジャケット。適度なマット感があり汚れにくくて良い。ストラップホールは背面中央上下に2箇所ある。装着したところ。やっぱりどーしても"着ぶくれ"ちゃいますな。でも耐衝撃性がUPするのでヨシとしたい。画面を下に向けて机上に置いても、画面が机上と接触しないようになっている。
mkstp02_3.jpgmkstp02_4.jpg
ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G。単なるフェルト製のケースだが、細部までキレイに作られている。左側のスリットからiPhone 3Gを滑り込ませるように入れる。入れたところ。ホックを留めるとiPhone 3Gが出ないようになる。かわいらしいケースですな。
mkstp02_5.jpg
パワーサポートのクリスタルフィルムセット for iPhone 3G。液晶表面のホコリを粘着シートで取り除く、というのが斬新かつ実用的である。