トピック

UGREENのロボット型充電器「Nexode RG」がとにかく可愛くてコンパクトでイイ!!!

「Nexode RG」シリーズは3モデルがラインアップされている。

 えっ? ナニこれ? これが充電器!? と声を上げてしまったのがUGREENのロボット型急速充電器「Nexode RG」シリーズ。いきなり、とにかく、カワイイのである!!!

手のひらサイズのコンパクトさ。

 充電式のデバイスを出先で使いたいとき、ひとつ持っていると便利なのが小型の急速充電器。まあ当然の話だが、「Nexode RG」シリーズのような個性的な小型急速充電器だと持ち歩いて使うのが楽しくなってくる。

 「Nexode RG」シリーズは3モデルがラインアップされていて、カラーバリエーションが2色ある30W急速充電器の「Nexode RG 30W」と、65W急速充電器の「Nexode RG 65W」がある。

 しかしまあ、ヒッジョーにユニークですな、このデザイン。充電器といえば無味乾燥で無骨なデザインのものが多い。キャラクターがプリントされたものやポップな色のものはあるものの、強い個性を持つ製品はほとんど見かけない。

 しかし「Nexode RG」シリーズは「充電器だよ」と言われなければわからないほど、独自キャラクターを前面に出したデザイン。後述するが、このデザインは単なるカタチだけではなく豊かな機能性を備えてもいる。たとえば前面のディスプレイのような部分は実際にディスプレイで、 表情により充電状態を教えてくれる

充電の状態(充電中や充電完了など)を表情で教えてくれる。

 ちなみに「Nexode RG」シリーズ、ロボットとしてのストーリーも設定されている。具体的には……Nexode RGは、怪獣軍団・ワッタゴンの魔力で電力不足に陥っている地球を救出すべくUGREEN星からやってきたロボット。

 30W-MetallicGrey、30W-Yumeiro、65W-Metallicそれぞれに、生まれながらに備わった能力ことアビリティと、鍛えて習得した能力であるスキルを備えた、個性的なロボットたちなのだ。

 共通の使命は、地球の充電を助けること、先進的温度制御技術や高充電効率で二酸化炭素排出量の削減すること。環境保護を目的としているロボットたちなのである、みたいな。

 ともあれ実際に使ってみると、コンパクトながらデバイスをしっかり急速充電してくれる心強さがありつつ、充電の様子も楽しい。使っていないときに机上に出しっぱなしでもマスコットのようなカワイさがある。人に見せるとウケもいい。てなわけで以降、「Nexode RG」シリーズをレビューしてゆきたいッ!!!

どんな急速充電器?

 「Nexode RG」シリーズは、前述のとおり3モデルがラインアップされている。カラーバリエーションが2色ある30W急速充電器の「Nexode RG 30W」と、65W急速充電器の「Nexode RG 65W」だ。まずは「Nexode RG 30W」を見てみよう。

「Nexode RG 30W」は2色展開。メタリックグレー、ゆめいろ(薄紫)がある。ゆめいろ(薄紫)は背中にリボン付き! サイズは約5.75×3.94×3.55cmで、重量は61g。
「Nexode RG 30W」の出力ポートはUSB-C×1。出力は5V/3A、9V/3A、12V/2.5A、15V/2A、20V/1.5Aで最大30W。対応急速充電プロトコルはPD3.0、PPS、QC4+(QC3.0/QC2.0)、SCP(10V2.25A)、FCP、AFCなど。
ACアウトレット(コンセント)に挿すプラグは、ロボットの足を外すと出てくる。

 足がプラグカバーだったとは! じつはこの足、単なるカバーではなく、マグネットを内蔵している。

 充電時はカバーをなくさないようにスチール製の家具やパソコンケースに吸着しておけて、充電完了後は足として再装着したり、スチール面の上に安定的に置いたりできる。ロボット型急速充電器のアビリティのひとつと言えよう。

 充電器としてGaNFast充電技術を採用しており、iPhone 14 Pro Maxを30分で51%まで充電可能。超高速30W充電もアビリティのひとつとなっている。

 続いて「Nexode RG 65W」をチェックしてみよう。

「Nexode RG 65W」はメタリックグレーの1種類のみ。サイズは約4.83×4.57×6.6cmで、重量は142g。
「Nexode RG 65W」の出力ポートはUSB-C×2とUSB-A×1。出力は、USB-C (1)が5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/ 3A、20V/3.25A、3.3-21V/3Aで最大65W。USB-C (2)が5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/ 3A、20V/3.25A、3.3-21V/3Aで最大30W。USB-Aが4.5V/5A、5V/4.5A、5V/3A、9V/ 2A、12V/1.5Aで最大22.5W。対応急速充電プロトコルはPD3.0、PPS、QC4+(QC3.0/QC2.0)、SCP(10V2.25A)、FCP、AFCなど。

 「Nexode RG 65W」も「Nexode RG 30W」と同様のアビリティを備えている。サイズは一回り大きいが、足がプラグカバーになっていてマグネットを内蔵する。

 また「Nexode RG 65W」の場合、充電器としてのアビリティはより高い。出力ポートは3つあり、最大出力も65Wと高い。単ポート使用の充電なら最速で30分でiPhoneを60%まで充電し、最新のMacBook Airを1時間で70%まで 充電可能。ロボット急速充電器「Nexode RG」シリーズのリーダーって感じですな。

 そしてユニークかつ実用的なのが「表情でデバイスの充電状態を知らせる」というアビリティ。「Nexode RG」シリーズには顔があり、充電中や充電完了でその表情が変わるのだ。

「Nexode RG 65W」の顔。ただコンセントにつなげただけだと普通の表情。充電中はニコニコして口笛を吹いているような表情。充電が完了すると目だけニコニコした表情になる。なお、「Nexode RG 30W」の場合、コンセントにつなげただけだと顔は表示されないが、充電中はニコニコ口笛、充電完了はニコニコ目の表情になる。

 あらカワイイ!とか思うわけだが、使ってみるとじつはとても実用的な「表情の表示」だと感じる。デバイスの充電が完了したかどうかは、たいていデバイスの表示やLEDなどを確認しないとわからない。スマートフォンなどだといちいち画面を表示させてチェックしないと充電中か充電完了かがわからない。

 だが「Nexode RG」シリーズは、 ロボットの表情で充電中か充電完了なのかがわかる 。充電中か充電完了かを知らせる急速充電器はあるにはあるが、カワイイ表情で知らせるなんて、ずば抜けてイイ! 楽しいし便利! カワイさと実用性が見事に融合していて、これもまた彼らっていうか「Nexode RG」シリーズの魅力あるアビリティだと言えよう!

iPhone 14 Pro Maxを充電、電池切れ→満充電までに何分かかる?

 「Nexode RG 30W」と「Nexode RG 65W」を使い、手持ちのスマートフォンを充電してみた。条件は、単体での充電で、端末は電源オンの状態。充電中は画面表示をオンにしたままで、たまに使うというスタイル。フツーの使用状況を想定しての「使いながら充電」だが、端末に大きな負荷がかかることはしていない。「Nexode RG 65W」で使ったポートはUSB-C(1)としてみた。

 なぜか「Nexode RG 65W」のほうがやや遅いという結果に。もしかしたらiPhoneがバックグラウンドでなにか処理をしていたのかもしれない!? ともあれどちらの充電器とも、30分で50%近くまでiPhoneを充電できる。手のひらサイズながら頼りになるロボット型急速充電器ちゃんたちだゼ!!!

磨かれた安全性のスキル、高効率スキル、いろいろな場面で役立つ急速充電器だ

 「Nexode RG」シリーズにはUGREENならではのスキルがいくつも投入されている。たとえばThermal Guard過熱検知機能。ミリ秒単位で温度計測を行い、加熱や過充電、過電流から急速充電器および接続デバイスを保護している。

 安全に最適・高速な充電を行えるので、 デバイスのバッテリーの寿命を損なわない 。また充電器自体の放熱効率も上がる。結果、充電器とデバイスの耐用年数を効率良く延ばせるというわけだ。

 それからGaNFastチップの採用。従来のシリコンチップと比較して効率が高く、最大8.8ポンドのCO2排出を削減できるとしている。毎日使う急速充電器が環境に十分配慮して作られたものという点、ユーザーとしても心穏やかになる。

 さて、「Nexode RG」シリーズを使ってみた印象だが、カワイさユニークさが非常に好印象。机上に出しておいても楽しげだし、使えば十分な出力がある急速充電器だと感じる。表情で充電状態がわかるしくみは◎。

 カワイさと実用性を兼ね備えた「Nexode RG」シリーズは、自宅でも出先でも役立つし、コンパクトなので旅行や出張に持ち出すのも現実的。最初一瞬「カワイイだけなのでは?」と思ってしまったが、カワイイうえに実用性も抜群のロボット型急速充電器なのであった。

セールも実施中!

 ちなみに現在、「Nexode RG」シリーズのセールも実施中。20%オフクーポンと併用可能な5%オフのクーポンコードを使えば、25%オフで手に入れられる。

 Nexode RG 30W急速充電器の5%オフクーポンコードは「RG30KTAI」で、通常3280円のところ、先述のクーポンとあわせて2492円で購入できる。

 Nexode RG 65W急速充電器の5%オフクーポンコードは「RG65KTAI」で、通常5980円のところ、先述のクーポンとあわせて4545円で購入できる。

 カワイくて実力派のロボット型急速充電器を、ぜひお得な価格で手に入れていただきたい!!!