トピック

「HISモバイル」の7GBプランが新しいiPhoneにピッタリな理由

 9月といえば新型iPhoneが発売される季節。例年通りであれば最新モデルが登場し、せっかくなら新しいモデルが使いたいということで、買い換えを検討している人も多いはず。そんな買い換え検討ユーザーに伝えたいのが、「契約回線と料金の見直し」だ。

 iPhoneシリーズは年々価格が上昇しており、新モデルを購入するのは懐にも厳しい。そこで現在の使い方にあった、より低価格の回線とプランを選ぶことで、新しいiPhoneが導入しやすくなるというわけだ。

 今回、注目したいのは「HISモバイル(HIS Mobile)」の料金プラン。海外旅行でおなじみの「H.I.S.」グループである、H.I.S.Mobile株式会社が手掛ける携帯電話サービスであるが、海外旅行向けではなく、実は国内での使用を想定したMVNO型のサービスである。

コスパの良いMVNOとして最近特に注目されている「HISモバイル」

イチオシのプランは「7GB」

 国内での平均的な通信量は約3GBとされている。しかし、新しいiPhoneを持つということは、外出先でもより活発に通信を行うことが予想される。

 特に4G/LTEまでの対応だったiPhone 11シリーズ以前からの買い換えの場合、最新モデル5Gでの通信が可能となると、通信速度は格段にアップ。そのため動画配信サービスなども高画質で快適に使えるようになるため、データの通信量もより多くなる。

 そこでオススメなのが、HISモバイルの「自由自在 290プラン」にある7GBのデータ量が使えるプラン。 もちろん5Gも利用でき、料金は月額で990円 と1000円を切る価格で7GBまで使えるという、非常にコストパフォーマンスが高いプランといえる。

290円から利用できるプランがある

 さらにHISモバイルは、通話がメインのユーザーにもありがたいサービスが多い。まず「自由自在 290プラン」では、月額500円で「5分かけ放題」のサービスが追加可能。つまり 7GBのデータ通信量に5分かけ放題をつけても1480円という低価格 なのだ。

 また「完全通話かけ放題」も用意されており、こちらは月額1480円。まだまだ通話も使うというユーザーにはありがたい価格となっている。

 さらに通話料も大手通信キャリアは22円/30秒というのがいまだに一般的な価格の中、 HISモバイルは9円/30秒と低価格 なのも見逃せないポイント。通話の多いユーザーは、自身の通話量をチェックした上で「5分かけ放題」や「完全通話かけ放題」を組み合わせれば、毎月の利用料金をかなり節約できるはずだ。

プランは豊富で、通話料金も低価格というのが注目のポイント

低容量~大容量までラインアップ

 もちろん、HISモバイルには7GB以外のプランも豊富に揃っている。 「自由自在 290プラン」では7GBのほかに、3GBと1GBのプランも用意されている

 料金は3GBが月額770円。1GBは月額550円だが、データ通信の利用量が100MB未満の場合は月額290円となる。自宅や仕事先ではWi-Fiを使うため、ほとんどデータ通信は利用しないというユーザーなら、こちらのプランを選ぶのもありだ。

 ちなみに、 追加のデータチャージも1GB/200円とかなり低価格 。万が一月末にデータ通信量が足りなくなっても、低価格で追加できるので安心だ。

 また、通信量を気にせずに利用したい人向けには「自由自在スーパープラン」があり、20GB/2190円と50GB/5990円の2つのプランをラインアップ。しかも自由自在スーパープランは、5分かけ放題が標準で付属している。

  特にオススメなのは20GBのプラン 。大手キャリアの20GBプランの多くは3000円前後のため、HISモバイルのほうが割安。しかも5分かけ放題がついていたり、通話料も9円/30秒と通話派にもありがたいサービスとなっているのだ。

20GBプランは、ほかの通信キャリアと比較してもかなりの高コスパ

eSIM対応ですぐに使える

 最近のiPhoneはeSIMが利用可能。もちろんHISモバイルもeSIMに対応しているので、新規契約やMNPでほかの通信キャリアから移動する場合でも、物理SIMの到着を待つ必要はなく、基本的には 即日利用可能 。新しいiPhoneをいち早く使いたいユーザーには、うれしいポイントだ。

eSIMにも対応しているので、物理SIMの到着を待つ必要がない

 もしHISモバイルの使い勝手が気になる場合は、iPhoneは物理SIMとeSIMのデュアル運用ができるため、これまで使っていた物理SIMを使いつつ、eSIMで「自由自在 290プラン」の1GBプランを申し込むのもあり。これで通信品質や通話料金などをチェックしつつ、もし使い勝手がよければ自分の使い方にあったHISモバイルのプランに変更すればオーケーだ。

 もちろん7GBプランで契約しておいて、実際は3GB以下のデータ通信量が多いといった場合も気軽にプラン変更可能。新しいiPhoneを導入して、スマートフォンの使い方が大きく変わるかもしれないので、こういったプランが豊富で手軽に変更できるのはありがたい。

 ちなみに申込みは全国にある100店舗のサポートショップからも可能だが、Webサイトからでもオーケー。免許証や顔写真で本人確認なども行うため、カメラの付いているスマートフォンから申込みのほうがオススメ。最新のiPhoneを購入したら、まずはHISモバイルの申込みから試してみよう!

スマートフォンから申込み可能