トピック

はじめての回線契約、自分に合うプランを試しながら選べる「povo2.0」

自分のプランが分らない!

ケータイ Watchでインターンをしているサヤマさんとマトノさん。2人とも学生ということで、社会人になったときに通信キャリアの契約や、スマートフォンをどうするか悩んでいるようです……

サヤマさん
 マトノさんの使っているスマートフォンって、「iPhone 8」ですよね?

マトノさん
 そうなんだよ、サヤマさんもだよね。

 そろそろ買い替えたいなと思っているんだけど、社会人になったら、通信キャリアの契約のこともあるので、そのときにって考えているんだ。

サヤマさん
 私もそうなんですよ! 今は家族での契約になっていて、社会人になったときどう選べばいいのか不安で。

マトノさん
 僕も家族で契約しているので、同じ悩みなんだよね……

マトノさん
 そうだ、ケータイ Watchのライター中山さんに聞いてみようよ!

教えて! 中山先生!! まずは普段どれくらい使ってる?

サヤマさん
 中山さんよろしくお願いします! 社会人1年生にピッタリの契約プランってありますか?

中山先生
 その前に、ふたりとも今はどいうプランを契約していて、どれくらいの通信量を使っているか把握しています?

サヤマさん
 父にこの前聞いてみると、以前は家族3人全体で60GBをシェアするプランだったみたいです。毎月どれくらいの通信量かは把握していませんが、月末近くになると使い切って制限がかかっていましたね。

マトノさん
 僕も、使い放題になっていました。自宅などでは、Wi-Fiに接続していることもあり、20GBも使っていないと思います。

サヤマさん
 私は、自宅のWi-Fiが不安定なときがあって、ついついモバイル通信で動画をみたり、パソコンなどを使うためにテザリングをしたりしちゃいます。

中山先生
 なるほど。サヤマさんは20GBくらい、マトノさんはあまりデータ通信を使っていないっていう感じですね。

 確かに使い放題のプランは安心ですが、料金としては高めになるので、社会人1年生には厳しいですね。

社会人になってからの通信プランに悩むサヤマさんとマトノさん。たまたま通りかかったライターの中山先生に相談することに

povo2.0ならまず契約してから調整できる!

中山先生
 そういうケースならKDDIの「povo2.0」がオススメです!

マトノさん
 月20GBで2700円のプランですよね?

中山先生
 半分正解です。

 実は「povo2.0」はオンライン専用で契約や手続きできるプランで、月額制のプランではなく、使いたいものを使いたい分だけ、使いたいタイミング(月の途中でも可)で購入できる「トッピング」という仕組みを導入していて、基本料金が0円なんだ。

サヤマさん
 0円で使えるんですか!?

中山先生
 基本料金はね。

 もちろん、手数料や、通話料金(国内通話で30秒ごとに22円、衛星船舶電話は30秒ごとに55円)やSMS送信料(国内では70文字まで1通あたり3.3円、134文字まで2通分、それ以降は67文字ごとに1通分)などは必要になります。

オンライン専用プランであるため、店頭や電話でのサポートはありません。また、180日以上有料トッピングの購入などがない場合は、利用停止や契約解除となることがあります。

 これに「トッピング」を追加することで、自分の使い方に合わせた料金のカスタマイズができるんだ。

 「20GB/30日間が2700円」というのもトッピングのひとつ。そのほかにも、「3GB/30日間が990円」という小容量のトッピングや、逆に「150GB/180日間」という大容量のトッピングなんかも用意されているよ。

マトノさん
 それだと、どれを選んだらいいか逆に分りにくいのでは?

中山先生
 たとえばマトノさんなら、そんなにモバイルデータ通信は使っていないんですよね。であれば、まず「3GB/30日間が990円」というトッピングを試してみるといいかも。そのうえで、1カ月使ってみて、問題なければそのままのトッピングでいいし、月末に足りなくなるのが数GBであれば、「1GB/7日間で390円」というトッピングを追加すればオーケー。

マトノさん
 もし「1GB/7日間」を何回も追加するようなら「20GB/30日間」のトッピングに切り替えればいいわけですね!

中山先生
 そのとおり! サヤマさんはまず「20GB/30日間」のトッピングで契約して……

サヤマさん
 それで足りないときは、大容量のトッピングに切り替えるんですね!

中山先生
 それもありだけど、povo2.0には24時間データ使い放題となる「データ使い放題(24時間)で330円」というトッピングもあるんだ。だから、たとえば「今日はオフだから1日動画を見まくる!」とか、データをたくさん使う日が決まっているなら、24時間データ使い放題をその都度申し込むというのがオススメだね。

データ使い放題(24時間)は、ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります。

サヤマさん
 自分の使い方にあわせて、トッピングっていうのはおもしろいですね。

いろいろなトッピングで、自分の使い方にあわせてプラン設計できる「povo2.0」(「データ使い放題(24時間)」は、ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります)

スマートフォンを買うならeSIM対応がオススメ

サヤマさん
 私たち、スマートフォンも契約時に買い替えようと思っているんですが……

中山先生
 残念ながら、povo2.0では端末を販売していないんだ。

 ただKDDIのショップやオンラインショップで端末は購入できるよ。もちろん「スマホトクするプログラム」などの分割購入もできます。

 また公式サイトには対応機種も掲載されていて、量販店などで売っているSIMフリーモデルも利用できるケースが多いから、チェックしてみるといいかも。

マトノさん
 オススメのスマートフォンはありますか?

中山先生
 最近のスマートフォンは、価格帯に幅がありすぎて、自分の予算にあわせて選ぶのがいちばんなので、いちがいに「コレ!」ってチョイスするのは難しいですね。

中山先生
 ただひとつ言えるのは、「eSIM」に対応した端末がオススメです。

 ちなみに、最近のiPhoneは全機種eSIMに対応しているし、povo2.0対象端末なので、安心して使えますね。OSのサポートも長いので、長期間使いたいならオススメかな。

マトノさん
 eSIMのほうが便利なんですか?

中山先生
 まずひとつは、契約をするときに物理的なSIMカードの場合、申し込みから手元に届くまで、数営業日の期間がどうしても必要になります。

 ところがeSIMならそれがなく、申し込みから1時間もしないで使い始められるんです。

サヤマさん
 すぐに使えるというのは便利ですね!

中山先生
 もうひとつは、eSIM対応の端末は、物理SIMとのデュアルSIM運用ができる端末がほとんど。なのでpovo2.0での契約はeSIMにして仕事用に。さらに今家族で契約しているSIMもセットして個人用にと使い分けもできます。

サヤマさん
 そうか! もともと契約している回線は家族割引が適用されているから、私が抜けてしまうと、家族の支払いが増えてしまう可能性もあるわけですね。

中山先生
 そのとおり! お父さんに「頼むから出て行かないで!」って言われるかもしれないから(笑)。それと海外旅行のときに、eSIMなら「物理SIMのほうを現地通信キャリアのプリペイドSIM」で運用できるというメリットもあるね。

サヤマさん
 たしかに、現地でプリペイドSIMを使うと安く通信できるって聞いたことがあります。でも、eSIMとのデュアルSIM運用じゃないと不便なんですか?

中山先生
 日本で使っているSIMを外してしまうと、日本から通話があったとき受けられないからね。それだけじゃなくて、最近はアプリやサービスで、SMSでのやりとりや認証を使うこともあるから、渡航中に普段使っているSIMを外すと、それらを使うときに不便なんだ。

マトノさん
 そういえば、フードデリバリーとか配車サービスとか、海外と共通アプリのサービスもありますね。そのサービスに日本で使っている番号を登録していると、海外でもその番号に連絡がくるのか。

 確かに、SIMをその都度差し替えなきゃならないのはめんどうですね。

中山先生
 そうなんだ。以前は、eSIM対応のスマートフォンが少なくて、結構大変だったんだよ。狭い飛行機の中でSIMを交換していたら落としてなくしてしまったことも……。eSIMなら、物理的な抜き差しをしなくていいので、紛失の心配もないよね。

マトノさん
 2つのキャリアを使えるようにしておけば、どちらかが使えないときでも安心ですね。

マトノさん
 でも、機種変更のときはめんどうなのでは?

中山先生
 それがそうでもないんだ。povo2.0の場合、新しいスマートフォンから公式サイトやアプリからeSIMの再発行申請ができるんだ。

 もちろん申込時と同じように、SIMが届くのを待つ必要がなく、手続もふくめて数時間で使えるようになる。

マトノさん
 ということは、もしスマートフォンが故障したりなくなってしまったときも、新しいスマートフォンを用意すれば、すぐに使えるようになるってことですね!

中山先生
 そのとおり!

街のお店や量販店のSIMフリースマートフォンにも、eSIM対応の端末はたくさんラインアップされています。povo2.0のサイトでは、動作確認済みの対応端末もチェックできるから安心です

どうやって契約する? 実はスマホだけでOK

サヤマさん
 契約手続は難しいんですか?

中山先生
 povo2.0はオンライン専用プランなので、スマートフォンからできるから手軽ですよ。2人ともクレジットカードは持っています?

2人とも
 はい!

中山先生
 それなら契約手続のハードルはさらに低いです。

 あとは本人確認書類として運転免許証などを用意するだけ。

 povo2.0の公式サイトへアクセスして、料金支払いのためにクレジットカードを登録したり、免許証をスマートフォンで撮影して送信するだけです。

マトノさん
 本人確認もスマートフォンからできるんですか?

中山先生
 それもスマートフォンのカメラからでオーケー。自撮り写真のように撮影します。コツとしては明るいところで撮影することと、背景がごちゃごちゃしているところは認識されにくいので、単色の壁とかカーテンの前でやるといいですよ。

スマートフォンで本人確認までできる「povo2.0」。ガイダンスに沿って本人確認書類(運転免許証/マイナンバーカード・在留カード)と顔写真を登録すると本人確認できるため、書類のコピーなどは不要

マトノさん
 それで申し込みが終われば、eSIMだとすぐに使えるようになるわけですね!

中山先生
 そのとおりです! あと気をつけるポイントは、今使っている回線からMNPで契約する場合、家族の名義になっていると思うので、MNPの番号発行のほか名義変更などの必要がある可能性もあります。

 その場合は家族と相談しつつ作業を進めてみてください。

2人とも
 わかりました! 就活が終わったらいろいろ調べてチャレンジしてみます!

 スマートフォンから手軽に申し込めて、トッピングを組み合わせることで、自分の利用ケースに合わせた料金にカスタマイズできる「povo2.0」。

 新社会人となる2人にピッタリのプランですね。

 また、「povo2.0」では8月24日~9月22日まで、「残暑お見舞い大感謝祭」を開催しています。キャンペーンでは、20GB以上データトッピングの購入でデータ容量を25%増量するほか、期間中にデータトッピングいずれかの購入で、「データ使い放題(24時間)」(※)1回分をプレゼントしています。

 是非、この機会に「povo2.0」をはじめてみましょう。

 詳しい情報は、キャンペーンページをチェック。

(※)「データ使い放題(24時間)」は、ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります。

イラスト:橘 梓乃(shino tachibana)