レビュー

GW中は家の中で動画を見よう――無料で作品を配信中のサービス紹介

ZARDやももクロのライブ映像などが期間限定で無料公開

 新型コロナウイルスの影響拡大が続く中で突入した今年のゴールデンウィーク。どこへ行くわけにもいかずに時間を持て余しているという人もきっと多いはず。もう家の中でやることは尽きたという方は、動画を見て過ごす休日をおくるのも悪くないのではないだろうか。

Hulu

 Huluでは、「在宅応援」として安室奈美恵のオリジナルドキュメンタリーや人気アニメ作品などさまざまなコンテンツを無料で配信中。パソコンから視聴する場合はブラウザからアクセス、スマートフォンなどからはアプリから利用できる。

 配信作品には安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」や「NEVER ENDO」などを始めとしたミュージックビデオが多数含まれており、そのほかにも「キューピー3分クッキング」や自宅でできるストレッチ番組など、在宅勤務者に有用なコンテンツがラインアップされている。

 視聴はこちら

YouTube

 YouTubeでは、複数のチャンネルで新型コロナウイルスの支援策としてさまざまなコンテンツが期間限定で無料開放されている。イザワオフィスでは、「志村けんのだいじょうぶだぁ」を現在、1~5話まで公開中。

 また、NBCユニバーサルエンターテインメントジャパンでは、同社のチャンネルにおいて「ろんぐらいだぁす!」や「ゲーマーズ!」など多数のアニメ作品に加えて、アーティスト・南條愛乃などのライブ映像も配信されている。

Amazon プライムビデオ

 プライムビデオでは現在、新型コロナによる休校措置などを踏まえてアニメ作品などを無料配信している。

 配信中の作品には、「ポケットモンスター」シリーズや「金色のガッシュベル」、「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズなどがある。子どもが休校・休園中などでも、外で遊ばせずに

オンライン動物園なども

 KDDIは、デジタル動物園アプリ「one zoo」を無料開放している。これまでは無料の利用については1日5分までとされていたが、制限を廃し誰でも無制限で視聴できるようになった。

 アプリ内では、飼育員目線で動物の食事の様子などを見ることができ、自宅で動物園気分を味わえる。視聴には無料の会員登録が必要(無料)でauユーザー以外でも利用できる。

人気アーティストの動画配信なども

 YouTubeでは、以下のアーティストのライブ映像などを期間限定で配信している。ZARDやB'zをはじめ、人気アイドルグループ、ももいろクローバーZの映像などを無料で見ることができる。

最近公開されたライブ映像
アーティストタイトル公開期限概要
椎名林檎 Live Video未定「罪と罰」などの楽曲を過去のライブ映像 より 25 タイトルを公開。
氷川きよし #歌で笑顔に21 氷川きよし未定氷川きよしのデビュー曲から最新作まで21作のMVを日本コロムビアの公式チャンネルで公開。
ZARD ZARD MUSIC VIDEO&LIVE映像(期間限定公開)5/6 までZARDのオフィシャルチャンネルにて、元気になる曲や癒される曲など17本の映像を5/6 までの期間限定で公開
B'z B'z LIVE-GYM - AT Your Home -5/31 までこれまでに映像化されたVHS・DVD・Blu-rayの中から全23作品を5/31 までの期間限定で公開。
Superfly Superfly Live Archives Festival on YouTube公開期間ありライブ映像作品 7 タイトルを期間限定で公開。今後もライブ映像を同チャンネルでプレミア公開予定。
ももいろクローバーZ こんな時は家にいろ!週間4月29日~5月6日の期間で毎日ライブ映像などを配信