The クラッシュ!

HP ENVY x360 Convertible 13-ar

 

被害者
宮城県の乱子さん

事故現場
職場の会議室

壊れたもの
HP ENVY x360 Convertible 13-ar

事故の内容
 会議が終わり、帰宅しようとパソコンが入っているカバンを他の荷物と一緒に持とうとしたところ、そのカバンだけ持ち損ねて1mほどの高さから落下させました。カバンが緩衝タイプだから大丈夫だろうと思ったんですが、取り出すと画面左下にヒビが…どうやらフロントポケットに入っていたACアダプターの角がそこに思いきりヒットした模様。液晶画面は無事で、起動もするものの、おかげでタッチパネルの左下が反応したままの状態に……。一点集中の衝撃には緩衝タイプのカバンも無力でした。

損害額
 HPの電話サポートから提示された金額は11万円でした。このパソコンの購入額と同額……あまりにも高すぎるので現在、外部の液晶パネル修理業者からの見積り待ちです。見積り次第ではタッチを無効化したまま使います。

投稿者の談
 15年ほど前の今頃、酔ってガラケー(WX310K)を壊して以来の投稿です。買って1年経たないパソコンを壊してしまったショックと、一度に持とうとした自分への怒りとで、情けない気分になりました。ものを持つときは確実に持たないと…そして、緩衝タイプだろうとキャリングケースを過信してはいけませんね。ちょっと高くてもアクシデントワランティに加入しておけばよかった。

投稿募集

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp