The クラッシュ!

HTC U12+

 

被害者
 tagさん

事故現場
 東京駅から大手町駅への道すがら

壊れたもの
 HTC U12+(国内版/フレームレッド)

事故の内容
 高校の同期と焼肉を食べ(もちろんお酒あり)、楽しい気分でひとり帰っている時の悲劇でした。メッセージを確認しようと、コートのポケットから取り出そうとしたその時、U12+が手をすり抜け、地面にダイブ。拾い上げると背面に蜘蛛の巣が。幸い(?)にも粉々になったのは背面だけで、「よかった」と思うも、その直後には「やっちまったな」と冷静になりました。とか言いつつ、第一事故現場から数十メートル進んだところでもう一度落としてます……。

損害額
 5400円(IIJmio 端末補償オプション)

投稿者の談
 これまでもガラスボディなスマホ(Xperia Z1 f、ZenFone 3)を使ってきましたが、こんな壊し方をしたのは初めてでした。基本的にカバーを着けずに使う派の人間なので、ディスプレイ側には保護ガラスはあったものの、背面はノーガード(特にU12+はそのままが非常に美しいので)。この時ばかりは「カバーをつけておけば……」と。今更悔やんでも無駄ですが(笑)。極めつけとして、事故前日に保護ガラスを張り替えていて、虚しさもプラス。

 背面が割れ、防水性能は皆無になってしまったものの、スマートフォンとしての機能は全く問題ない状態で、5400円を払って交換するのか非常に悩みましたが、USBポートが少し腐食してしまっていた(濡れたまま充電してしまった)ので、いい機会だと言い聞かせ交換する決断をしました。今回の一件に懲りて、交換機には耐衝撃性のあるケースを着けて利用することにしました……。ケースの充実度はやっぱりiPhoneが圧倒的で、ちょっとうらやましくなりました。

投稿募集

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp