The クラッシュ!

ASUS ZenFone 3 Ultra

 

被害者
 東京都のぷうちゃんさん

事故現場
 オフィスのマイデスク

壊れたもの
 ZenFone 3 Ultra

事故の内容
 机の上に置いてあったファブレットに、持ち出そうとしたタンブラーを落として画面を割ってしまいました。画面割れ程度ならまだ良かったかもしれませんが、ホームボタン直上にタンブラーが落下。基板まで見えて、ホームボタンとしては使えるものの、指紋認証ができなくなりました。そしてバッテリーの持ちが悪くなったり、音量ボタンまで反応しなくなったりと、徐々に状態が悪化してゆきました。

損害額
 液晶のみの修理で3万5000円~と言われたので、修理せず新しく4万8000円でMediaPad M5を買いましたが、その後、イオシスに未使用品のZenFone 3 Ultraが3万9800円で出ていたので、そちらを買い、合計で9万円近く使ってしまいました。ファブレットが必要だったので、MediaPadは売る予定です。

投稿者の談
 端末にはストラップを使い、下に落としたことがないので、画面は割らない自信があったのですが、上にモノを落とすのは想定外でした。それでもこれからも液晶保護フィルムは貼らない派です。もう少し早くイオシスから出てたらMediaPad買わずに済んだのになぁ……。

投稿募集

 モバイル機器というのは、いつも持ち運ぶだけに事故に遭う確率も高いはずです。不幸にも貴方が被害に遭った際には、編集部にその写真を送ってください。本コーナーに掲載した場合、修理費はお出しできませんが、粗品ぐらいなら差し上げられます。

 お名前、事故現場、壊れたもの、事故の内容、損害額、投稿者の談をお書き添えの上、クラッシュしたモバイル機器の画像を編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「クラッシュ」とお書きください。

◎電子メール宛先:k-tai@impress.co.jp