au、「ソーシャルアプリ体感キャンペーン」を実施


 KDDIと沖縄セルラーは、大学生を中心とした若年層で、スマートフォン向けアプリの利用促進を目指し、「ソーシャルアプリ体感キャンペーン」を3月28日~9月30日まで実施する。KDDIデザイニングスタジオでのイベントなどが予定されている。

 今回のキャンペーンでは、まず、大学生応援サイトとして昨年9月に開設された「DAIGAKU★GRAFFITI」を刷新し、ソーシャルアプリの紹介やイベント情報の配信など、ソーシャルアプリの利用促進に繋がるサイトとして提供していく。同サイトでは、後述するイベントへの参加履歴を記録したり、Facebookやソーシャルアプリの利用度がわかるアプリ「Appli通信簿」が提供される。

 また東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオでは、期間中、全11回のワークショップ型イベントを開催する。このイベントでは、アプリ開発者・企業を招き、参加者と開発者が意見交換でき、その模様をUstreamで中継する。第1回イベントは、3月28日に開催予定で、友人と時間割を共有できるアプリ「すごい時間割」を紹介し、その開発者である鶴田浩之氏がゲストとして登場する。

 KDDIデザイニングスタジオでのイベントでは、NFCを用いたプロモーションシステムが設置される。来場時にICタグ内蔵のリストバンドが渡され、会場内のNFC対応スマートフォンにかざすと、KDDIデザイニングスタジオへチェックインしたり、「DAIGAKU★GRAFFITI」や自分のウォールに写真を投稿できる。

(関口 聖)

2012/3/19 14:45