剛力彩芽が1日館長、「auスマートパス」の魅力アピール


 KDDIと沖縄セルラーは1日、auスマートフォン向けの定額制コンテンツサービス「auスマートパス」のスタートを記念し、女優・モデルとして活躍する剛力彩芽さんを招いてイベントを開催した。

剛力彩芽さん

 「auスマートパス」は、有料相当のアプリ約500本、クーポン、10GBの写真用オンラインストレージを月額390円の定額料金で利用できるサービス。トレンドマイクロのセキュリティー対策ソフト「ウイルスバスター モバイル for auスマートパス」も合わせて提供することで、初心者も安心してスマートフォンの利便性を享受できるのが特徴。対象機種は、auがこれまでに発売したAndroid 2.2以降のスマートフォン全般。

 記念イベントは、東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで開催された。剛力さんは同スタジオの制服を身にまとって登場。さらに一日館長を務めることとなり、KDDI 代表取締役執行役員専務の高橋誠氏から専用の名札を手渡されると、にこやかに応じていた。

 続いて剛力さんは、1日店長の初仕事として、くす玉割りならぬ風船割りにチャレンジ。空中に漂う巨大風船に針を刺すと、その中からさらに小さな風船が飛び出る仕掛けに喜んでいた。


風船割りのセレモニーに挑戦巨大な風船の中から、小さな風船が飛び出すという趣向

 セレモニーに続いて、剛力さんと高橋氏によるトークセッションも行われた。現在放映中のテレビCMでは、剛力さんは共演の井川遥さんにおすすめアプリを教えるという役どころ。「今日のこのイベントでいろいろ勉強して、井川さんにお目にかかったときにより詳しくお話しできるようになれば」と述べていた。

 また、ステージでは“剛力セレクション”と題して、auスマートパスで使い放題となるアプリの中から、おすすめをピックアップ。自ら使いたいアプリとして「空気読み。」「デコデコメール」「ザ・手相」「ぷよぷよフィーバーTOUCH」の4つを取り上げた。CM共演者それぞれもおすすめをチョイスしており、auのWebサイトでも具体的なリストが紹介されている。

 auスマートパスの魅力について、剛力さんは「アプリ大好きな私にとって、使い放題はとても魅力的。いろいろ試せるのもいいと思う。気になるものはドンドン試して、それでいて使い続けられるのはとても嬉しい」と、その気軽さを特に評価していた。

 一方、KDDIの高橋氏は、初心者でも気軽にauスマートパスを使ってもらえるよう、専門の電話サポート人員を配置したことに言及。「500本近くのアプリがあるため、お困りのことも出てくるはず。何かあったときは、ぜひご相談いただければ」と説明していた。


トークセッションの模様おすすめアプリを剛力さん自ら選ぶシーンも

KDDIの高橋氏がauスマートパスの具体的な説明を行った剛力さんと一緒に記念撮影

 なお、イベント会場となったKDDIデザイニングスタジオは2月28日付でリニューアルが行われた。ショールームとしての機能はそのままに、携帯電話の契約が行えるコーナーを3階に新設。気に入った商品があれば、すぐさま購入できるようになった。また、auスマートパスの体験コーナーも設けられている。


会場となったKDDIデザイニングスタジオは一部リニューアルを行い、au製品・サービスの契約ができるようになったベンチに座ってauスマートパスをじっくり体験できるコーナーも

 auでは、このほかにもauスマートパスに関するプロモーションを多数実施する。週末の3月3~4日(13~19時)には、JR新宿駅そばの新宿モア4番街(新宿区新宿3-18-5)にて、体験型イベント「FUN GATE」を実施する。路面に設置したゲートを通過する際、自動的に撮影を行い、3D動物キャラクターに変換してモニター表示してくれるというアトラクションが楽しめる。

 また、3月1~31日にauスマートパスへ新規加入したユーザーには「星飛雄馬電卓アプリ」をプレゼントする。ボタンを押すごとにCMキャラクターの星飛雄馬(巨人の星)がしゃべる。




(森田 秀一)

2012/3/1 15:38